徒然うた改

2005年09月

つい今しがた、頼んでいたADVANCED BLUEが届いた。
これから聴き倒す予定だ。

某所で、小生のえろげうた女子十二楽坊って誰々なの?等のツッコミをいただいたので、本日はそれらについてぬるく語ってみよう。
断らなくても判るとは思うが、今まで散々語ってきたえろげうた賛歌の二番煎じであることは言うまでもない。
選出基準としては、ボーカル(別名含む)曲3曲以上ある人にした。
spanky(内野なお?)とかは挙げられないことになる。
なお文中の順番はあまり関係が無い。徒然なるままだ。

1.KOTOKO
ここで小生が語るまでもない。シリアスから電波まで、こなたよりかなたまで何でもありの王道中の王道。えろげうたを嗜む人も最初はこのお方から入ったって人も数多いのではないだろうか。作詞のセンスも特徴的。
えろげうた初心者(または知らない人)に薦めるのには最適ではなかろうか。
代表(小生好みの)作・・・「同じ空の下で」「Face of Fact」「Flow-水の生まれた場所-」「PRINCESS BRAVE!」
2.橋本みゆき
この人も幅広い。シリアスあり、パワフルあり。個人的には元気付けるうたが似合う気がする。声が綺麗というか何と言うか上手い(語彙が貧弱すぎるが)。
Lantisのうたも比較的よく歌っている、アニメのうたも結構多い。
この人も初心者に薦めるのに適しているだろう。
代表作・・・「LINK」「Cheer Up!」「秋色」「Girls Life」
3.KIRIKO
れむ(REM)という同人名でも活躍している七色の声を持つとうたわれている人。
声だけではなく別名も多い。ましろゆきなどもKIRIKOのことだ。
最近ではすくでぃのうたのどれかを歌っていた。
初めて月陽炎を聴いたときの感覚はやっぱり覚えている、ちょうど10月になったばかりの頃だった。歌によっては薦める相手を選ぶ必要があるかもしれない。
代表作・・・「セパレイトブルー」「月陽炎」「緋の月」「Pearly Gates」
4.川村ゆみ
ただひたすらかっこいい声だ。ただ恐ろしく寡作である。
ドライブとか戦闘用のうたはこの人が強い。普通の人に聴かせても問題ないレベル。ちなみにどこかの音楽学校の講師をやってらっしゃるそうだ。小生も入学しようかと3回ほど考えた。
代表作・・・「永遠のアセリア」「Moving go on 〜そこから見える未来〜」「Oh my sugar 〜砂糖のような雪〜」
5.奥山マヨ(Sizuku)
この人も声が好きだ。というか十二楽坊全員声が好きなのだが。
というよりこの人の出したうたは未だに(小生の中では)はずれが無い。
この人も寡作だが、あのクオリティなら寡作でも文句は無いだろう。
うたにも拠るが、この人も万人向け。
代表作・・・「見えない翼」「過去と夢」「トビラ-明日への地図-」「鼓動」
6.みとせのりこ
他の誰も寄せ付けないその高音域の声、これに尽きる。
ただ純粋に上手いという点では太刀打ちできるのはタイプが違うが川村ゆみくらいだろう。最近アルバムを出されたりして活躍中だ。
同人うたならAPPLE Treeを推すところか。万人向けは決してしないかもしれないが、ハマる人はハマるはずだ。
代表作・・・「Lost in Love」「Schwartz Nacht」「落ち葉舞う頃」「玩具箱の未来」
7.理多
不思議なのはこの人の場合、電波歌っても萌える(小生は)点だろう。
色んなうたを歌っている、この人も幅広い分類に入るだろう。
同人の場合は別名で活動している、KIRIKOのケースか。
この人の場合は同人に入らないと本当のよさ(または恐ろしさ)が判らないかも。
個人的にはしあわせや太陽のような、ほんわかとしたうたを歌い続けて欲しい。
今度ライブに行く(予定)。
代表作・・・「しあわせのみつけかた」「太陽」「ボクはキミのために」「208の鼓動」
8.霜月はるか
ついこないだあしあとリズムが出た。
この人の場合は商業作より同人のほうが断然多い。
小生が同人音楽に足を掛けるきっかけ(悪く言えば原因)となったのもこの人だ。
万人受けはしないかもしれない。その代わりハマる人は強くハマるということでもあろうが。
代表作・・・「夏の羽音」「追憶の破片」「恋獄」「Silent Flame」
9.真理絵
いよいよ今日届く(はず)。
商業作も多いし、同人うたも多い。名曲は両方ともにある。
同人なら荒野の霞とかが最近聴いている。
くろはでやられた人も数多いのではないだろうか。萌えうたも少ないながらある。
はよ届かんかな・・・。
代表作・・・「Clover Heart's」「Wind of Cronus」「けせらけら」「そらいろのツバサ」
10.榊原ゆい
こないだのけよりなのうたを歌われている。声が萌える。
かっこいいうたはかっこいい。この人は声優でもあり、振り付けなどもやっているそうだ。彼女のサイトに行ってみると色々な(振り付けとかの)経歴が載っている。一読してみてはいかが?
代表作・・・「奇跡の絆」「Traveling」「jewelry days」「彼方…」
11.Marica
この人は暗め、という印象がある。陵辱系のゲームのうたが多いからだろう、曲調も暗めになる。それでも夢我夢中のようなうたもあるが。
この人も声が好きだ、あと暗めだが激しい曲が多いのも特徴。
代表作・・・「Crossing Signal Mix」「夢我夢中」「幸福ノ原理」「花葬」
12.NANA
一転、この人はポップと言うか明るめ担当と言ったイメージがある。
グリグリで知ったのだが、3部作やアニメ等で見る(聴ける)ことが出来る。
明るいうたが聴きたいと思ったらこの人がいいかもしれない。
が、まれにカーニバルのようなうたもあるので注意、これもいいうただけど。
代表作・・・「グリーングリーン」「君のなかの勇気」「カーニバル」「届きますように」

大体こんなものになった。あくまで小生自身の話なので参考にならないと思う。
ご覧の皆様も自分だけの12人を考えてみてはいかがだろうか?

12日間、オンラインゲームにハマり続けていたのだが、とうとう飽きが来た模様。短いと思われるかもしれないが、学生の頃はクリアに10日以上要したことは無いほどのヘビーゲーマーだったことから考えると良くもったほうだとも言える。
今後は暇な時間にまったりやることにした。
こうしてみると、熱しやすく冷めやすい(覚めやすい)小生はあまりオンラインゲーム向きじゃないかもしれない。
自分のペースを崩さずやったほうが最終的には楽しめるのかもしれないが。

本日のぶろぐうた「あしあとリズム」
このCDも買ったきり封を開けてなかった。
オンラインゲームの所業といえよう。

このページのトップヘ