徒然うた改

2006年01月

ふと気になって、今日の今現在までの小生の喫煙本数を数えてみた。
今現在、38本。なかなかヘヴィだ(ソルの口調で)。
嫁(内定)の前では吸わない(吸えないという言い方が正しいか)けども。
1日に2箱(40本)と計算して、小生が吸っているキャビンスーパーマイルドは560円。煙草税が5割以上というのだから(喫煙者にとっては)ふざけた話である(非喫煙者が吸うハメになる副流煙のほうが毒性が高いというのも充分ふざけた話だが)。
1ヶ月30日として、大体1万と6千円。なかなか馬鹿にできない。
というような話も思考も今までに何回も何回もやってきたことだったりするが。
禁煙に挑戦したのは過去2回。うちいずれも失敗に終わっている(当たり前だ、今こんな文章を書いているのだから)。2回目は1ヶ月くらい禁煙していたが。
節煙を試みたのは更に多い。昨日より1本でも少なければ節煙と言えるからだ。
結果、翌々日は2本増えたなど、惨敗に終わっている。
食事の後に吸う、朝起きてからまず吸うなど、煙草はニコチンの依存より生活習慣などの精神的依存が多いような気がする。
行動と行動の間に煙草を吸うという行為を挿入する(自分でも書いていてしゃちほこばった文章だと感嘆した)ことはよくあることだ。
・・・っと、ここまで書くうちに2本消費。計40本。
・・・ぶろぐを書く行為も禁煙(あるいは節煙)には向いていないのかもしれない。

本日のぶろぐうた「虚空のシズク」
このうたも煙草を消費させる遠因となった気がしないでもない。

本日、AM10:00(ひとふたまるまると読んで欲しい)。
日本のとある県に住むむさい男が立ち上がった。
無銘「ふははははは!今日は休みだ煙草が不味い!今日こそはメロンブックスに行ってみるぜ」
そう、彼はヲタクの分際でそういった店に疎かったのだ。
無銘「店の場所は・・・ん、大体あの辺だな。何となく判るぜ」
などと言いながら、店の周辺図もロクに見ずに出かけていったそうな。
無銘「しんこきゅーひとつーしてーもう一度疾り出すー♪」
アウトロウを歌いながら疾走する彼にひとつの疑問が浮かんだ。
無銘「ん?車どこに止めよう・・・?」
ここで少し状況を詳しく説明してみよう。
メロンブックスがあるのは岡耶麻駅前。
しかしながら彼は電車に乗った経験がほとんど無く、しかも岡耶麻駅前は車で来ることも(つまり、なちゅらるに来ることが)無い。
当然、最寄の駐車場は彼には思いつかなかったというわけだ。
無銘「まあいいや、ヨーカドーに止めとこう・・・」
岡耶麻駅から1kmほど離れたヨーカドーに車を止めた、余談だが、彼の嫁(内定)が勤めている場所でもある。
無銘「どうか見つかりませんように・・・」
実際は食品レジなので中に入らない限り見つかることは無いと踏んだようだ。
脳内Ipodモードにして、歩き出す。
無銘「とりあえず岡耶麻駅までだな・・・・」
黙々と歩き出す。
無銘(歩いてる最中にぴったりなえろげうたってなんだろうな・・・・?砂銀とかか。
あれは砂漠だったような・・・・。そういやねこねこ解散か・・・・」
などと取りとめが無いことを考えていると気づいたことがあった。
無銘「腹が減った風味だ・・・・」
彼は朝から何も食べてなかったのだ、現在時刻AM10:42。
無銘「何か食うか・・・・」
周りを見渡す、コンビニの類は無い。
無銘「そういや、誰かが美味いって言っていたラーメン屋がこちら辺だったような・・・」
表通りから外れて裏へ、程なく見つけて入った。
無銘「ぼちぼちだな(ソルの口調で)」
一瞬表通りまで戻ろうかと思ったが、面倒くさくなったのか方角に見当をつけてまた歩き始めた。
そして15分後。
無銘「・・・ここはどこだ?」
迷ったことに気がついた若者がいた。
・・・こうして紆余曲折を経て、家に戻った彼は疲れきっていたという。
しかもメロンブックスまで到達できなかったというおまけつきだったらしい。
ゲーマーズはあったらしいが。

本日のぶろぐうた「Shooting Star」
おねてぃのうただったんだっけ?アニメだったか。
アニメのうたなどにしておくにはもったいない名曲。

無銘「岡耶麻にも、メロンブックスあったんだな・・・・_| ̄|○」
昨日、何の気なしにメロンブックスの店舗情報を見ていたら小生が属する岡耶麻県にも存在していたことに気がついた。
その時の小生の驚きようをえろげうたで表してみると、
1.まず「猫鍋」を聴く。
2.次に「あれ以外のstay.」を聴く、Bまでならー。
3.さらに「Like a green」を聴く。
4.仕上げとして「セックスフレンドビートパンク」を聴く。
大体こんな感じだ。

・・・何を言っているのか相変わらずよく判らないが、とりあえず今度の休みにでも遠征してみようかと思う。どうでもいいがメロンブックス、アニメイト2Fとある。
・・・類友?

本日のぶろぐうた「アウトロウ」
昨日届いたFunczion SOUNDSのTrinitasより。聴きつぶしている。
無銘「どうだ、このうた。いいだろう?」
嫁(内定)「あんたが好きそうなうたよね」
無銘「やべえ、俺今日からアウトロウになるぜ」
嫁(内定)「顔だけは元からアウトロウよね」
無銘「孕ませた事実はさらにアウトロウだったような_| ̄|○」
上記の会話は恐らくフィクションです。そういうことにしとこう。

このページのトップヘ