徒然うた改

2006年05月

いつのまにかかなり暑くなってきて、しかも蚊が沸きはじめる季節となった。
小生の同僚は腸炎にかかってしまい、3日ほど休んでしまった(その分の仕事がどうなったのかは言うまでもない)。もっとも、季節の変わり目と腸炎には何の因果関係も見出せないが。
小生の身の回りのことは・・・そうだ、実家でまた猫を飼い始めたようだ。
これが実家に戻ったときの写真である。猫だ、小生の撮影技術がいかにおかしくとも犬には見えない、ましてはスフィンクスには見えない。
里親募集ってので頂いたらしい、種類はアビシニアンのメスだと聞いたが本当かどうかは定かではない。別段、雑種だろうと飼っていると愛着がわくものである。
1時間ほど遊んだ結果、小生のジーンズの上で爪を研いだ(しかもしつこく)、小生のジーンズのちょうど黄金玉のあたりで飛び跳ねた、小生の鼻あたりに肛門を押し付けてきたなどの弊害があった。
これは初対面の人間なら許されない行為である。初対面のネコミミ娘なら許せる自信はあるが。
今でも実家を走り回っていると聞いた、どうか健やかに育つことを祈るばかりだ、あと次回、小生が来たときに「こいつ、誰?」といった顔で見ないことを祈るばかりだ。

他には・・・こないだの例大祭(東方オンリーの同人のお祭り)で予約していたREQUIEM〜幻想に散る少女たち〜が例大祭当日に届いた。これである。
聴いてみるとなかなかすばらしい。歌詞が全体的に(死をイメージしているらしいせいか)暗めなのもよい。こうやってアレンジを聴いて、オリジナルの良さを判った気になるのが最近の小生の流行だ。

本日のぶろぐうた「ラストダンス」
当のアルバムから。原曲は東方永夜抄のネクロファンタジア、ゆかりん(田村違う)のテーマだ。
原曲が好きなのもあるせいか、これが一番お気に入りだ。

上司「みなさんこんばんわ。またこの時間がやってきたようです」
とりめし「あまりにもネタが無いため、株価まで下がり始めました。投資家の皆さん、原因がここにいますよ」
無銘「僕らの心理的防衛線1万6000円台が・・・_| ̄|○」
上司「え?損でもしたんですか?」
無銘「まだ2万円だけどな」
上司「・・・まだと言えるのか、もうと言うべきなのか迷うラインですね・・・」
無銘「まあ、詳しい話は割愛するが、今年の最安値を行っちゃったってことだ」
とりめし「そうして、過去に題して『無銘の株式戦争』などのようなカテゴリを作ったことも黒歴史指定なさるわけですね」
上司「あれ2回しか続かなかったような・・・ジャ○プの打ち切りでももうちょっとソフトですよ」
無銘「理多のジャンプか?」
上司「違うわ!つーかわざわざ伏字にした意味が無くなるだろうが!」
無銘「どうでもいいが岡山弁なのか、田舎のばーちゃんは無くなるのことを『みてる』って言うな」
上司「どうでもいいわ!」
無銘「だからばーちゃんに言わせれば、『マリア様がみてる』といえば、マリア様が無くなるって意味になるわけだ」
上司「だからどうでもいいつーに!しつこいって!」
とりめし「どうでもいいネタでお茶を濁すのはネタが無いことを如実に表しているという説がありますね」
無銘「んー。なら時事ネタでも扱うか」
とりめし「そういえば我等が黒幕のホリエモンが御巣鷹山に登ったそうですよ」
上司「黒幕って言うな!」
無銘「へえ、何でまたそんなところに」
上司「そんなところって・・・山崎豊子さんの沈まぬ太陽に感動したからだそうですけど」
無銘「ん?なら南極に行くべきだろ!」
上司「読んでないからってキレんなよ!」
無銘「そのうちヌード写真集でも出しそうだな」
上司「出すわけねえ!」
無銘「私を全部出しますつって、あの人腹探られるとやばそうだけど」
上司「やかましい!ライブドアのブログなんですから無茶言うのやめれ!」
とりめし「ライブドア側はホリエモンと決別宣言をしたようですが」
上司「次はこんなので。代々木アニメーション学園、ちょっと不味いことをやったようです」
とりめし「公正取引委員会から排除勧告。入学を辞退した場合、学費の全額が戻るかのように誤解させる広告は景品表示法違反(有利誤認)なのだそうです」
無銘「入学を辞退するなんてヲタクの風上にも置けんな!」
上司「何処にキレてんだよ!つーか、オタクって決めつけんな!」
無銘「あほ!ここを卒業した奴らがエロゲ作ってみろ!そしたらえろげうたが新しく一曲生まれることになるだろうが!」
上司「気が長すぎるわ!」
とりめし「気が長いのならキレる必要が無いと提言いたしますが」
上司「というか、ここはどちらかと言うとアニメって銘してるんだからアニメ扱うんでしょう、卒業生も」
無銘「ならアニソンになるな・・・どうでもいいか」
上司「丸投げ早っ!」
とりめし「萌えとかどうとか言っても、裏側は存在して、お金も絡んでくるということですね」
無銘「萌えの裏側って・・・キモ可愛い?」
上司「全然違うわ!何が言いたいのかわかんねえよ!」
無銘「それにしても、もう今年も半分来るな」
上司「早いものですねえ」
とりめし「老いた証拠かと」
無銘「まあ、来週くらいには今年の上半期のえろげうたを振り返ってでも上げるとしよう」
上司「ぶっちゃけ最近聴く暇あるんですか?」
無銘「Ipodもあるしな。行動の合間合間に聴くことはできるようになった」
とりめし「そういえばIpodの名前を『天音』にしたところで、CANVASでは無く果て青の天音だとツッコミを受けていましたね」
無銘「うたならnikoensisなんだがな・・・ゲームはどちらがメジャーなのやら」
とりめし「あまり刺激しすぎるとどなたかが第三勢力を連れてきますのでこのあたりにしましょう」

次のばとんは何か知らんが、前にやったことがあるようなばとんだ。
前に一回やった人は免除とかは注意事項に書かれていなかったので、律儀に(実際暇だという説もある)再びやってみようじゃないか、今度は語り口を変えてみよう。

□■ルール■□
見た人は全員やること! 絶対だから!嘘つきはだめ!
足跡に証拠残ります。

・・・というか、少なくとも徒然うたには解析はついていないんだから確かめようが無いんだけども。さらにというか、二度ネタについて明記しておくべきだ。
二度同じばとんに答えるようなあほは小生くらいとみたが。

■1.朝起きて始めにする事は?
目を開ける。

■2.これだけは欠かせない、日常的な事
自律神経に依存するすべての活動、食事、排泄、吉野家、えろげうた。

■3.好きな食べ物3つ
丸岡の餃子、カレー卵炒飯、健康ヨーグルト

■4.嫌いな食べ物3つ
小生が作る料理全般、ホワイトアスパラ、しいたけ

■5.踏まれたくない地雷は?
保育園の時、背が高いという理由だけでお遊戯会で樹の役をやらされたこと。
ぶっちゃけ暇だった。

■6.最近一週間で嬉しかったことは?
紅茶花伝を2ケース大人買い。

■7.最近一週間で悲しかった事は?
買ってきた紅茶花伝を嫁が2本も飲んだこと。

■8.今使ってるシャンプー&リンス
アジエンス、こればっかりは前回と変えようが無い。
もう一回風呂に入りなおして嫁のシャンプー+リンスを使う手もあるが。

■9.お風呂で初めに洗うのは?
これも変わらんな・・・。頭ね。

■10.恋愛とは?
↓のばとんでそれなりにボケているのでそちらを参照するように。

■11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
なんとなく釈迦の手のひらで踊らされているように思えてきた。
小さなてのひら。

■12.あなたの長所
実は常識人だという自負。

■13.短所
実は濃いというオチ。

■14.動物にたとえると?
nya♪ nya♪ they're twins of tortoiseshell.
猫ですにゃ。
前にも書いたがこれ以上語尾に「にゃ」を付けると保健所がやってきそうだから自粛。

■15.弱点は???
目、鼻、顎、鳩尾、股間などに物理的攻撃を被れば倒れる自信はある。

■16.寝る前にする事は?
やさしいうたを聴くこと。

■17.リラックス・ストレス発散法は?
リラックス=寝る
ストレス発散=寝る

■18.大好きな季節
春はハル待ツ空
夏はマシンガン
秋は秋色
冬は冬だより。

そんなこんなで
【まとめ】
え?前のってこんなんあったっけ?
まいいや、ばとんを二度やるという経験はさすがの小生でも初めてだった。
なかなか無意味な経験をさせていただいて感謝だ。

本日(さらに今の時点)のえろげうた「Refrain」
リフレイン。うたもネタもな。

このページのトップヘ