徒然うた改

2007年01月

今回のCDを作ってみる企画のお題は「熱い曲」とする。
なんとなく以前やった戦闘用えろげうたの二番煎じのような気がするが放置で。
80分のCD(正確には79分40秒だったっけ)で作ってみることにする。

1.Marica-アウトロウ(3:37)
Trinitasというマキシに入っていた、自主制作映画の音楽だ。サイトはこちら
映画のほうはカーアクションってある、聴いているとギャングを思い浮かべるな。
最初のサビの泥沼抜け出し〜♪のあたりがかなり好きだ、過去にネタにしたかもしれない。

2.KAORI-天武の舞、暁の門(4:44)
PS2版魂響のうたで、去年かなりお世話になったうた。
最初にムービーを見たときの感覚を未だに覚えている。
和風でありつつ熱い曲という面白い曲だ、和風でありつつ熱いといえば演歌もそうなるかもしれないが。

3.飛蘭-Never Slash!!(3:47)
がくと!のうた。
純粋にテンションをあげるにはかなりよい部類に入る。隣に人が居たら殴りたくなるくらいだ。
隣に嫁が居たとしたら振り上げた手は下ろさざるをえないだろうけれど。

4.Antistar-虚空のシズク(4:12)
あやかしびとのうたである、OPとラストバトル時に流れる。
やった人はわかるだろうがラストバトルは熱かった。
多分やった人とやっていない人の曲に対する評価は大きく分かれるはずだ。

5.Duca-Square of the moon(4:58)
夜が来る!から。
夜来るのうたはやはり0時過ぎてから聴くのがいいな。周りが暗いと雰囲気が出る。


6.中原涼-魂の慟哭 -Powerd Edit-(4:40)
no rain, no rainbowという中原涼さんのせかんどシングルから。
元は片霧烈火+霜月はるかのユニット(MW)のロストチャイルドのうた。
気分でこちらにしてみた。

7.reset-fighting spirit-part of infinity-(3:57)
resetのさーどアルバムからだ。
闘争心という言葉からもわかるとおり、凹んでいるときとかに聴きたい曲だ。
久しぶりに歌詞が見たくなったがアルバムが行方不明である_| ̄|○

8.川村ゆみ-永遠のアセリア(4:49)
戦の準備がしたくなる名曲だ。永遠のアセリアから。
川村ゆみさんの声はもちろんだが、このうたを熱くしているのは打楽器系の音だろう。
上記のresetもそうだが、掛け声(はっ!とか)はなぜか聴いているとやりたくなるな。

9.lovers conscious-無限大の好奇心(4:37)
なんとなく少年漫画のOPに合いそうな気もするな、まいなーかもしれないがWHITE×REDから。
ギターソロも熱いが、歌詞の「伝説の武器だって いらないねきっと」の部分が熱い。

10.真理絵-狼煙(4:49)
同人アルバムDragon ValleyのMisterioのほうから。
月の骨にするか荒野の霞にするかこれにするかで少し迷った末にこちらを。
誰かに反撃の狼煙(ケルベロス召喚)をあげたくなるな。

11.Sizuku-鼓動(4:24)
最近うたが無い十二楽坊のSizukuさんだ、英雄×魔王のうたになる。
この頃は今よりゲームが出来ていたな、ギターを聴いているとこのゲームのBGMを思い出してしまう。
法律も規則も関係はない〜で車を運転すると制限速度の倍近い速度になることがある、注意が必要。

12.Rita-Princess Blood(4:01)
理多さんからピックアップってみた、この曲選だとこのうたでもおとなしめかもしれない、黒の歌姫から。
どうでもいいが、KOTOKOのPrincess系とコンボにできる、bride→BRAVE→Bloodというように。
いちいちうたをコンボで聴いてみようとするのは小生くらいとみたが。

13.SHIHO-雷鳴(4:09)
Divaratsから。SHIHOはもうI'veを辞めたんだったかな。
I'veの力を借りなくても何とでもなるという感想が上記のアルバムの出来だったような。この人の声だと緊迫感があるうたが似合う。

14.遊女-Dea Ex Machina(4:51)
デモンベインを思い出すがまったく別だ、機械仕掛けのイヴのうた。
ちなみにデウス・エクス・マキナとはラテン語で機械仕掛けの神という意味らしい。
物語の終盤で混乱した物語を、物語外の存在が突如現れ、それぞれの出来事を強制的に決めて終結させてしまう手法を指すらしい。小生含めひとつ賢くなったかもしれない。

15.ブリジット本田-Dash! To Truth(6:11)
夜来るも熱いが大番長はさらに熱い。
このうたも最初に聴いたとき(ムービーを見たときか)の感覚が忘れられないな。
前にも言ったかもしれないが熱を取り戻すが未だにガッツを取り戻すに聴こえる。

16.Riryka-桃源郷(4:07)
こないだRirykaさんがアニソンを出していた、あれで完全にみるくくるみを改名したことが判明した。これはTHE GOD OF DEATHから、ゲーム中ではIN THE DARKといううただった。
歌手名を含めなぜ改変せざるを得なかったのかは気になるが、この曲選でも引けをとらん熱いうたであることは間違いない。

17.片霧烈火-Hφwling Sφul(4:51)
今年のうたからも入れておこう、恋姫†無双から。
ちなみに†はダガーと打てば入力できる、φはファイだ、φなる・あぷ(ry
魂響を思い出すいいうたである、どうでもいいが今年のエロゲ音楽投票に投票してしまった。
魂響の代わりに入れてみた。

しめて76分と39秒になった。もちっと詰め込めたはずか。
ほかには未来への咆哮とか入れたいのはいくらかあったが、今回はこんな感じとした。

本日のぶろぐうた「Hφwling Sφul」
今気に入っているうたでもある。

調べ物をしていたら、エロゲー主人公占いというのを見つけた、こちらになる。
やってみた。

無銘ちんさんは相沢祐一(Kanon) です!
 
● 相沢祐一(Kanon)のあなたは、とても優しく、柔らかなムードの持ち主。柔軟性に富んでいて、どんな女の子でも受け入れられる、懐の広さを持っています。
あなたの周囲には、一風変わった口癖や、特定の食べ物(肉まん、たいやき)への執着をもった女の子が多く居て、飽きることがないでしょう。
恋愛対象となったと女の子について、あなたは過去の大切な何かを忘れているかもしれません。
行動は慎重に。

あなたのタイプ:アムネジアタイプ
 
● 無銘ちんさんの開運物まねは、二歳児です!
 
が、がお・・・。

本日のぶろぐうた「ひまわり」
霜月はるかさんのうた。なつぽちから。
このうたで和める小生は四捨五入後さんじゅうだからな。

久しぶりにみくしを覗いてみると、バトンを踏んでしまったらしい。
休止中のえろげうたのぶろぐは免除される等、明記されていなかったのでやらないとならんらしい。


▼見たらスグやるバトン←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
マイミク様は足跡をつけた瞬間 『見た』と
判断されますので要注意!!
前にもツッコんだ気がするが、徒然うたではアクセス解析はついていないので通用しない脅し文句のような。

●好きなタイプを外見で答えよう!
少なくとも目をつぶれば誰でもいいという時代は終わったな・・・。というか妻子持ちなんですが、僕ちん。
●年上が好き?
女性のほうが長寿だということを考えれば年上スキーなのも悪くは無いのかもしれないな。年齢はあまり気にならない。
●財布はどんなのを使ってますか?
ぐっちで当時(成人記念だから6年前か)7万円くらいした奴だな・・・さすがに長持ちする、まだ元を取った気はしないが。
●携帯電話はどんなのを使ってますか?
auのW31SAだ。比較的多くのバトンの質問に使っている携帯の機種があるな。アメリカの陰謀だろうか?
●携帯ストラップは?
うーん、ストラップ嫌いなタイプなんだけど。姫は好きだが。
●手帳って持ってますか?
頭の中にね。頭の中じゃ足らん分は車のキーホルダーに小型のボールペンと付箋紙があるからそれにメモる。
どうでもいいが、小型のボールペンが小さすぎて書きにくいぞ。
●バッグはどんなのを使ってますか?
んー。仕事行くときはトートバックだな。別にぐっちじゃないな、安物だ。   
●[バッグ]の主な中身は??
えろげうた無銘曲選が入ったCDが20枚、Ipod(復活した)がひとつ、非常用のタバコが2箱、ライターが1個、携帯灰皿ひとつ、割り箸(お徳用)が200本(実際何回か使っているからそれよりは少ないはず)、吉野家の株主優待券が何枚か、紅茶花伝(500ぺっと)が1本、読みかけの小説が2冊、あの日言いたかったことがいっこ、あの日言いたかったボケが数知れず、戻れない過去が星の数ほど、愛と勇気と希望は探したけどいまだに見つかっていないような。
●星に何を願う?
夜空に星が瞬くように・・・(ry
●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
虹。なんとなくファンシーな受け答えを考えていたがあまり小生に似合わなかったような。
●好きなスポーツは?
えろげうたを絶叫することはスポーツに含まれるのだろうか?
●好きな曜日
どの日も仕事の可能性があるからなあ・・・。特になし。
●最後に観た映画は?
私の頭の中の消しゴムだったっけ。
●怒ってる時にどうする?
そりゃ怒っているときは怒っているだろう。別にギターをかき鳴らしたり、あはははははははははと絶叫したり、見ろ!人がゴミのようだ!などとメガネったりはしないものだ。
●お年玉何に使う?
あげる側だ、文句あるのか_| ̄|○
●夏か冬どっち?
マシンガンだな・・・。冬のほうが好きなうたは多い。  
●最近泣いたのはいつ?なぜ?
こないだコショウが入った缶をひっくり返したときに涙が出たな。思い出しただけで鼻がむずむずしてくる。
●ベットの下に何がある?
・・・探してみると小生が隠していたへそくり(1万円)が見つかった。やったねb
●昨夜何した?
娘をあやしたり、えろげうたを聴いたり、飯を食ったりしたな。
●好きな車は?
軽自動車全般だが、家族増えたしこの先普通車が必要になるだろうな・・・。
●好きな花は?
美郷あきのbeautiful flower・・・ってボケはいいか。
花よりえろげうたの性格なのであまり印象は無いな。
●上司に一言どうぞ
無銘「ほら、お前の出番だぞ」
上司「僕という意味の上司じゃねえよ!」

このページのトップヘ