徒然うた改

2007年07月

今日は岡耶麻は34℃あったそうな。猛暑日まで後1℃である。
前に言っていたラニーニャ現象のせいなのか暑くなりそうだ。
梅雨が明けるまでは冷夏と言っていた人が居たが、どうもそうはならなかったようだ。
それにしても忙しい。夏と冬の繁忙期では断然夏のほうが大変だ。
冬は冬で怪我しやすくなるけども。
ま、何とか生きている。皆さんも死なない程度に暑さと戦っていこう。

本日のぶろぐうた「ハローグッバイ」
夏といえばグリグリだ。

上司「皆さんお久しぶりです。またこの時間がやってきたようです」
とりめし「気が付けばまた夏コミです。二次元はいつになったら三次元に進化するのでしょうか?」
上司「恐らくしねえよ!」
無銘「どうでもいいが、こないだメントール入りのボディータオルを使ってたんだ」
上司「・・・それで?」
無銘「ボディータオルつーことは体を拭くよな?それで小生は余った部分で肛門を拭いたんだ、汗ばんでいたからな、すると無意味に清涼感がこうm」
上司「うるせえ!」
とりめし「繁忙期も始まったというのに暇ですね、親方」
無銘「実はこのネタ1ヶ月以上前に書かれたものだぞ」
上司「また書き溜めてますね・・・」
無銘「一応色々と改変してるから時事ネタにも強い、と」
上司「相変わらず無駄なところに労力を割きますね」
無銘「それはそうとネタは無いのか?」
上司「無いのにブログに上げるつもりだったのかよ!」
とりめし「たまにはえろげうた関連の話でもしましょう」
上司「今月に出るものといえば・・・?」
無銘「とりあえず白唇のうたは予約したぞ」
上司「R.U.R.U.Rでしたっけ」
無銘「何となく鼻炎薬思い出すな」
上司「そのルルじゃねえよ!」
とりめし「どうもぱれっとの新作でも音楽を担当されているそうです、WHITE-LIPSがボーカルを担当するかもしれませんね、参考文献はこちらになります」
上司「そういえばコンシューマーで水夏が出るそうですよね」
無銘「正確にはえろげうたじゃないがな・・・またfragmentが増えそうだぞ」
上司「茅原実里さんがボーカルですか、何週か前の俺コンさんでも取り上げられていたボーカルだ」
とりめし「実際はまだ聴いたことがありませんね」
無銘「そういやアニメのスクイズはREMさんだったろう、同じ日に発売らしい」
上司「ゲームのほうはKIRIKO名義で歌われてましたね」
無銘「ま、来月にはfripSideのアルバムも出るし節煙しとくか・・・」
上司「あんた、禁煙したんじゃ・・・?」
とりめし「では、皆様も干物にならないように水分を摂りましょう」

本日のぶろぐうた「みずいろ」
原点というか基本だねえ。

今日は祖父の法事でお休み。もう一年たったのか。
葬式のときよりは幾分減った中集まってきた。

さて、こないだ言っていた石田耀子=NANAという説を検証するためにアマゾンでCDを注文してみた、これである。
石田耀子さん本人の楽曲は、ちょっと後にシングルコレクションが出るそうなのでそちらを買うとして、今回はカバーした楽曲のほうを聴いてみることにした。
ユーロビート調にアレンジしたアニソン(一例を挙げると、創聖のアクエリオン、聖少女領域、Shooting Starとか)だ。
聴いてみたところ、曲によっては同一人物だろ?とうなずける点も多い。
ハッピー☆マテリアルとかはNANAさんのポップさがよく現れている。
自分のチェックの甘さといえばそれまでなんだが、最初に気づいた人はいい耳をしているというか、聞く曲を選ばないというか。

本日のぶろぐうた「close to me...」
たまにはオリジナルを。

このページのトップヘ