徒然うた改

2007年12月

PM5時ちょいに試験放送開始、予定通り(行くわけが無いが)5:45より本放送を開始。
幻ちゃんのチャットルームが少し都合が付くかどうかがちとまだ不明だ。
様子は逐次こちらに挙げていく予定だ。
では、今年最後のえろげうたを楽しんでいただきたい。
小生が一番楽しむ気でいるのは毎年のことだが。
みんな、良いお年をb

何とかチャットルームが間に合ったようだ、幻ちゃんの奮闘に感謝を。
こちらになる、暇な方はROMで時間つぶすのもよし、アホな方は会話に参加するのもよし、だ。

えろげうた紅白は、大晦日のPM5:45より行うことになった。
放送方法はらいぶどあのねとらじにて。
曲数は紅・白40曲ずつ、計80曲。
0時を過ぎるとそのまま新年会へと移行、今年(感覚的には去年だが)は2時頃までやったんだったかな。
ここまで書いてるが未だに曲選に迷っていて、何故紅にカーニバルが入ってないとか、言い出すとキリが無くなるがとりあえず決定。

ライブドアのねとらじの聞き方について説明だ。
アドレスはこちらとなる。
当日は「えろげうた紅白」という名前で放送する、検索を利用する場合は「えろげ」なりで絞り込めば見つかるはずだ。
聴き方の設定で再生するプレイヤーを選ぶことが出来る。各自好きなように。
テスト兼、宣伝のために友の会をねとらじで放送している。
暇な方は「エロゲうた友の会」とでも検索してみてはいかがだろう。
去年のぴあきゃすと比べて、自分の鯖の負荷(+リレイヤーの負荷)は少なくてすむが、そのぶん不安定になることもあるようだ。
最悪、ラジオ鯖を建てて放送する準備も整えておく。

本日のぶろぐうた「さらに隠し玉」
何か(紅はボーカル一曲縛りがあるせいか)、白のほうがよさげに思えてきた。

今年ももう終わりである。ちょうど明日から土日なので休みの方も多いのではないだろうか。小生は明日までお仕事だ。
紅白のほうは紅・白40曲ずつの計80曲となった。
正確な開始時間は曲が未だに決まっていない、GWAVEがまだ届かないなど色々な理由から推定しにくいが、80曲で6時間弱となる。
今年は午後5時50分あたりが開始時間になるはずだ。
去年は曲数が90曲あったのでもっと早かったっけ。
曲の選出基準は、白が今年の曲、紅が今までの曲。
白については、同じボーカルによる縛りはなし、つまり一人何曲でもかまわない。
紅については、同じボーカルは入れないという縛りを入れることにした。
正式な話は明日、遅くても30日(前日じゃねえかというツッコミは各自で)には載せておく。

さて、恒例の今年下半期のえろげうたを振り返って。
あまり載せすぎると白のうたが丸わかりなので軽めにいこう。

・Barbarian On The Groove feat. カヒーナ−真実の翼(僕がサダメ 君には翼を。)
よくコメントを残すひーること悪さんが薦めていたうただ。チェックは奴のほうが早かったかもしれない。
このカヒーナさんというのは、Barbarian On The Grooveの比較的最近のアルバムでよく見られる人だ。小生はあまり同人は詳しくは無いが。
確かこのゲームを作った会社が魂響のあかべぇに関係があったような。
そんな色眼鏡で見ているせいか魂響にうたの方向性が似ている気がするな。
EDには真理絵さんが居た、真理絵さんも常連だろう。

・榊原ゆい−FairChild(FairChild)
ALcotの新作ゲームから。絶対ボーカルは真理絵さんしか居ねえとか思ったら違った。猛省する。
くろはのときと同じように、ゲームに出演された声優さんばーじょんがあるらしい。
ゆいにゃんも(ゲームに出たかどうかは知らんが)声優じゃんというツッコミは各自で。

・真里歌−星屑の天使(彗星天使プリマヴェールZwei)
真里歌さんことSizuku(奥山マヨ)さんの新曲。
ブンさんも言ってたがまた聴くことができて本当に良かったとも言える。
うたのよさ、声のよさは相変わらずだ。
本年度ED曲ラッシュ一曲目。

・川田まみ−return to that place(そして明日の世界より――)
本年度ED曲2こんぼめ。
久しぶりのえろげうたとなったな、この人も。
ED曲らしくしっとりだ。

・橋本みゆき−Star☆drops(ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜)
みゆき台も最近一般曲が多くなってきたような気もするな。昔のKOTOKOの動向をそのまま追従しているような感じがする。
このうたは幻ちゃん・Noaさんとの対談の時にも出ていたうただ。
方向性としてはLINKを思い浮かべるな、そのせいかどうかは知らんが、紅の曲候補だったLINKを削ることになったのは紅白を聴いて確かめてもらいたい。

・第二文芸部−キラ☆キラ(キラ☆キラ)
URANさん?と聞いてはならない。第二文芸部だ。
みるくたぶ?と聞いてはならない。第二文芸部だ。
ネタ的になってしまったが、やはりノリは最強だ。

とまあ、本当に白のうた列挙になりそうなのでここまでにしておこう。
来年もいいうたでありますように。

本日のぶろぐうた「隠しだま」
今年のうたは特にマイナーなのが多いので隠し玉には困らない。

このページのトップヘ