徒然うた改

2008年10月

今月も終わりである。もう11月か。小生の誕生日もすぐそこだ。
そしてらじおの日も明日となった。
用意は・・・・しいて言うならマイクをSB(サウンドブラスター)に挿したくらいか。
進行度として計算すると1%くらいかもしれん。
今日も明日も明後日も仕事なので、おそらくぶっつけでやることになるな。
長期休暇の宿題はとっとと終わらせるほうだったのに、変われば変わるものだ。
らじおは予定通り明日、11月1日の午後10時半に行うことにしよう。
急なトラブルが無い限りは大丈夫だろう。
放送時間は30分だ、テスト放送でちょっと前から放送はしてるかもしれない。
一応5万ひっとさんくすの名目もあるが、実際はお飾りであるのはご存知のとおりだろう。何をどうするのかも考えていないので明日の小生次第になるはず。
まあ、むさい野郎の声でもあるので、聴いてしまって頭痛が増した、扁桃腺が腫れた、耳から血が出た、成績が上がった、すばやさが2さがった!、宝くじで1番違いで1等を逃した、ヘッドホンが爆発した、原油がまた上がったなど諸々な不都合が起こっても小生には何も出来ないのでご了承を。
ついでにトップの歌詞を変えるかな。

本日のぶろぐうた「二つ目の空」
マスターKさんの曲選から。
11月のトップにしよう。

明日、明後日、明々後日(しあさって)とお休み。
いきなりどうでもいいが、しあさっての次は弥明後日(やのあさって)と言うそうだ。開幕から話がずれるのはテンションが高い証拠かもしれない。
今日は思う存分耳かきを探したり無くしたりできるぜ。ついでにこないだ無くしたロート目薬の発掘にいそしもう。

・・・と話が終わってしまうところだった。
最近は書くことが無いことに慣れてしまって、ぶろぐの内容が薄い状態が続いていた(もっともこれは開始直後からそうだった。なぜならぶろぐ開始二日目から既にネタが無い状態であったからだ)。
たまにはもっと話を広げてみよう。
広げた結果、まとめ切れずに尻切れトンボで終わることが目に見えていたとしても。

読者のみんなは単語登録を使っているだろうか?
小生は今はIMEを使っている(3年前まではATOKだった)。
メッセなどで会話していると、えろげうたの話題などでうたいてさんの名前などを変換しようとしても一発で出ないことがほとんどだ。
試しに「かたきりれっか」と打って「片霧烈火」と変換されるだろうか?
別にタイプ速度を競うわけでもないので、ただ単に不精かどうかかもしれんが。
まあ、でもぶろぐなどを書いていると便利だ。
ここでは、小生が登録している言葉をぬるく晒していこう、PC代わってこちらはあとでポツポツと登録しているので全部ではないけど。

・あいぶ=I've
基本かも。日本人(というか小生)は英語を打つのが苦手である。
・ことこ=KOTOKO
これも基本か。後はめる=MELLとか、うたつき=詩月カオリとか、えーこ=島みやえい子とか。
・えれが=Elements Garden
別にローマ字じゃなくてエレメンツガーデンでいいんだが。
同じくAN=Angel Noteとか。
・ゆづき=癒月
人名で一発で無理そうな人は大体登録しているな。
理多とか何度も変換しているので覚えている、かしこい。
・ばらーど=譚詩曲
まず変換することもないだろうが、Healing Leafの雨に歌う譚詩曲より。
今はあまり譚詩曲という言葉は使われないそうだ。

とまあ、こんな感じ。えろげうた以外にも結構あるな。
まだPC使ってあまり文字を打ってないから数が少ない。

本日のぶろぐうた「-AizTaze-」
マイナーかな。
個人的フル化を切に望む四天王のうちの一曲。

50000ひっと達成記念!というわけでもないが、ぬるく声入りのラジオ放送でもやろうかと企画してみる。
ちょっと前にこないだ壊れたPCでのテストは成功に終わったが、新しいPCでのテストはまだやっていない。
配信方法はねとらじとらじお鯖とあるが、声がクリアならじお鯖にする(予定)。

日程と時間は・・・来週の土曜の午後10時半からを予定している。
11月1日の午後10時半。まあ、一応予定ということで。
配信予定時間は30分ほどを考えている、素人でありどちかというと口下手なほうなのでそのあたりが妥当かと。
1回限りの単発なのか、それとも何回か続くのかなど、決まっていないことが多すぎるのでなんともいえないけど。
多分煮詰める時間(というかやる気)はあまりないが、変更なり本決まりなどがあればこちらに載せていくことにしよう。
どうぞ生暖かい目で見守っていただきたい。

本日のぶろぐうた「Leaf ticket」
言わずと知れたKOTOKOさんの曲から。
紅茶が飲みたくなる。

 

このページのトップヘ