徒然うた改

2008年11月

今まではGforceの6600(だったはず・・・)を使ってきたのだが、この際ビデオカードを入れ替えることにした。
買ってきたのはこれ
帰り道のパソコン工房で13000円くらいだった。
どっかでみたことがあると思ったら、価格コムのビデオカードで見た。ちと型番が違ったようだけど。
別にバリバリ(死語)の3Dゲームをするわけでもないので(だったらゲフォの6000番台でもいい気もするが)ぬるいクラスでちょうどよさそうだ。

帰宅してから換装してみると、こいつは2スロット占有するそうで。
PCIスロットにはめていたNIC(PRO/100S)を外してから換装、今までお疲れ。
サウンドブラスターは入れておかないと(えろげうたを聴くときなど)話にならないのでそのままに。

デビルメイクライ4のベンチマークもランクSだった。
dmcベンチ






・・・問題は、デビルメイクライ4を持っていないことと、仮に持っていたとしてもこれからの繁忙期、そんなことをやっている暇が無いことが挙げられそうだ。

本日のぶろぐうた「AKIBAの"A"からはじめよう」
MOSAIC.WAVより。
アキバ系って言葉も死語になりつつあるほど定着したな。

タイトルからシティーハンターを思い出した貴方はいい歳だろう。
IE7が自動更新によってインストられたのだが、不調だったのでこの際だからFirefoxにしてみた。拡張性が半端無いなこれは。
それでついでだからぶろぐを書いてみたが、あまり変わらないようだ。
拡張性を売りにしているのだから勝手にぶろぐを書く(しかも小生よりえろげうたに詳しいとか)、勝手に洗濯物をたたむなどいろいろ出来そうなものだが。

いよいよ繁忙期になってきた。
あまり更新が出来なくなるかもしれない・・・って別にいつものことか。

本日のぶろぐうた「Re_write」
Merry cloverだ。
佳野みちるさん・コツキミヤさん・ゆいこさんのユニット。

11月も中盤に入り、どんどん寒くなっている。
そろそろ今年のえろげうた紅白について考えたい。
今現在決まっている(色々と変わるはずだけど)ことだと・・・・。
無意味にQ&A方式にしてみよう。

Q1.分け方はどうなってるの?(東京都 24歳男性)
A.今回は・・・白を2005年から今年までの曲、紅を2004年以前の曲という感じに変わった、結構変わってる?個人的にはあまりそんな感じはしない。
今までが紅(その年以外のベスト)白(その年のうた)という分け方だった。
これは年を重ねるたびに紅がどこぞの補強球団のようにオールスターが膨れ上がり、入れられない名選手もとい、名曲が増えるという難点があった。
この案は日本人らしい玉虫色の決着っぽいが、まあ他にロクな案があるわけでもなくなし崩しにこうなったりした。
もちろん、年度ごとにどう分けるかは今のところこうなっているが、変更などもありうる。

Q2.曲数は?(北海道 22歳男性)
A.1でも言ってたが、どうしても(心情的にはどうしてもがあと34回くらい続く)入れられんかったうたが年々多くなっている。
去年は80曲、おととしが90曲、3年前は60曲、4年前はもう忘れた。
今年は正確な曲は絞込みも終わっていない状況じゃなんともいえないが100は超えるとだけ言っておこう。
100から140曲あたりを考えている。

Q3.んじゃ時間はどげんする?(宮崎県 18歳男性)
A.最低でも100曲あると、開始時間は17時(これは去年だったっけな)じゃもちろん間に合わなくなる。宮崎をどげんかせんと(ry
今までの紅白は0時終了(まあ、実際はもうちょっとやってたが)となっていた。
これをたとえば元旦午前2時まで行うようにすれば、開始時間を早めずに行うことができる。元旦過ぎると紅白じゃなくなってしまうが。

Q4.お前しゃべるのか?(山口県 33歳男性)
A.これも100曲なんてあると全部に顔を出す(口を出す、か)のは無理だろう。
年越しそばもろもろの行事もある。
しゃべるとしたら、開幕、0時へのカウントダウン、あけおめ!閉幕の挨拶くらいになりそうだな。

Q5.縛りはあるのか?亀甲縛り?(滋賀県 26歳男性)
A.亀甲縛りはどうか知らんが縛りはある。
どうでもいいが、キッコーマンって亀甲ってことだったんだな。
・・・紅、白あわせて同じうたいては4曲まで。
ぶっちゃけ、4曲でもつらいが100曲として4%というとかなりでかい。
名前が違うだけで同じユニット(例―fripSide=naoなど)は同じものとして扱う。
単独で無くて別の人とユニゾンしてる場合は別。

Q6.紅白の準備の進行状況はどうよ?(岡山県 28歳女性)
A.紅白用のフォルダは作った。
各フォルダに候補の曲を列記していって絞り込む方式に。
大目に見繕ってふるいにかけようかと。
というか岡山県28歳女性・・・。嫁でないことを祈る。

Q7.あの曲を入れてくれ!(京都府 16歳男性)
A.原稿用紙2枚分くらいその曲について語ってくれたら考えないでもない。
というかエロゲは18歳になってから。

Q8.というか媒体はなに?(高知県 39歳男性)
A.らいぶどあのねとらじか、個人のらじお鯖を使うことになりそうだ。
どっちか、はたまた両方かはまだ決まっていない。

Q9.侍道3おもろい?(富山県 23歳男性)
A.おもろいよ。

Q10.落ち武者ドカンがクリアできん(東京都 45歳男性)
A.小生なんて一発撃沈が既に4回もある。

とまあ、こんな感じ。
変更もちょくちょくあるだろうな・・・というかそろそろ忙しくなってくる。

本日のぶろぐうた「Perfect tears」
rirykaさん。
名前変えてから絶好調のような。

このページのトップヘ