徒然うた改

2009年05月

5月も明日で終わり、6月に入る。
晴れの国とうたわれている岡耶麻でも、最近雨が降ることが多くなった。
正式には梅雨入りはしていなさそうだが時間の問題だろう。

最近暇な時間はステップマニア(DDRのPC版みたいなもの)のdwiを作成して遊んだりしている。
昔同じ空の下での譜面を作ってすっかり忘れていたものだ。
まあ、臨終された前のPCに譜面データなどがあったので復旧はできないか。
もちろん、えろげうたで作っているんだが、音量を普段より上げて(裏の音を聴くため)延々とリピートったりしていると、今まで気付かんかった音に気付いたりするので結構面白い。譜面を作ることよりそっちのほうが重要視されているけど。
出来上がりはいつになるかまったく不明だが、もし完成したらここでお知らせしてみるのも一興だな。

本日のぶろぐうた「ボクはキミのために」
今作ってるうたじゃないけど。
このうたも機会があれば作りたいもんだな。

新型インフルエンザが流行りはじめている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
これを書いてる頃だと感染者は200人を迎える勢いだ・・・って今じゃ300人以上いるらしい。
幸いいまのところは小生たちが住む岡耶麻には患者は確認されていないが、隣の兵庫で発生しているので安心はできない。
職場や街中でもマスクをしている人をよく見るようになったし、ドラッグストアではマスクが売り切れていて、聞くところによると、医者向けのマスクや業者(聞いたのは清掃業者)用のマスクも欠品が相次いでいるそうだ。
感染しても症状自体は季節性と大差ないそうなのでパニックは沈静化し始めているようだ、パニック☆しんどろーむ!

それはそうと、ぶらぶらしていたらこんなのを見つけた。
エロゲ検-主題歌verらしい。
小生は90点だった、これも老化だろう。
どうでもいいが・・・というかあまりどうでもよくないが、2問目は佐倉沙織ではなくて佐倉紗織だな。
昔作ったえろげうた検定を思い出した、かなり前に作ったものだが載せておこう。

本日のぶろぐうた「仮面の笑顔」
曲選上位常連な名曲中の名曲だが、あまり知られていないマイナーでもある。
シリアスだけなら10本に入るんだが。

上司「皆さんこんばんわ。またこの時間がやってきたようです」
とりめし「ビッグ・ザ・ブドー!」
上司「いきなり何だよ!?」
無銘「部屋の模様替え兼掃除していたらマサルさんが全巻出てきてなあ」
上司「それでこないだの橋本みゆきさんの記事にもネタ入れていたんですね」
とりめし「どうでもいいですが、ビッグ・ザ・武道の元ネタはキン肉マンで実際6巻の秘密基地はキン肉ハウスで・・・」
上司「どうでもいいよ!」
とりめし「それで、近況はどうなのです?」
無銘「最近暑いよな」
上司「暑いですよね」
とりめし「暑いですね」
上司「会話に中身がねえ!」
とりめし「徒然うたは既に形骸である!」
無銘「実は中の人も代わってるんだぜ」
上司「おおい!」
無銘「カリフォルニアローズが見頃で、唐辛子が花を咲かせ始めて、イチゴはどうもカビが発生したくらいだ」
上司「相変わらず園芸ですか」
無銘「エイプリルフールのペパーミントは元々ベランダにあったモノなんだが、あれは成長が早くてなあ。実家に戻って植え替えたものだったりする」
とりめし「あの写真のためだけに実家に戻ったり暇な人ですね」
無銘「あれ以来さらに成長して、こないだ戻ったらまた場所が変わってたな」
上司「生命力が強いハーブなんですね」
無銘「他に近況といえば定額給付金が入ったくらいだぞ」
上司「何に使ったんですか?」
無銘「むろん貯金だ、前にも書いたが使い切るにはいい金額なのかもしれないがな」
とりめし「守りに入るお年頃ですね」
無銘「タバコを4カートン買った奴とか、バンドスコアを買った奴とか居るな知り合いには」
上司「タバコ4カートンなんて足が出るんじゃ?」
無銘「もう小生は禁煙して長いから無駄なことしてるなーって思ったよ」
上司「まだ禁煙して1年とちょっとでしょうに」
とりめし「親方もギターでも始めてみては?いまはけいおん!というアニメもやっていますよ」
無銘「あれ、最初知ったとき絶対にゆずソフトのぶらばん!の続編だと思ったんだよな」
上司「確かに似てるっちゃ似てますけど・・・ってかタイトルのネタはこれか」
無銘「OPだかEDのシングルがカウントダウンTVかなにかの上位に入ったってきいた」
上司「オタクの力も侮れないなあ」
とりめし「ぶらばん!けいおん!と来て次はぶるぼん!でしょうか」
上司「まったく脈絡がねえよ!」
無銘「小生はプチのチョコチップが好きだぞ」
上司「誰も聞いてねえ!」
無銘「アロうん!」
上司「魔王様かよ!無理やりすぎるわ!」
無銘「アロウン様は実は富竹さんでもあってな・・・」
上司「だから誰も聞いてねえよ!」
無銘「スピたん!」
上司「うるせえ!」
とりめし「てとてトライおん!」
上司「お前もうるせえ!」
とりめし「貴方こそやかましいですよ、河童の分際で」
上司「河童言うな!」
無銘「何のことか分からないお友達は各記事の末尾にある拍手のところをクリックしてみるといいよ」
上司「教えんなよ!」
とりめし「秘密にしてたわけではなさそうですがあまり知られてないというかどうでもいいというか・・・」
上司「ほっとけ!」

本日のぶろぐうた「届きますように」
とりめし「NANAさんになります」
上司「まさか無銘さん、七十七夜だからNANAさんという選曲なんじゃ・・・?」
無銘「ジャイアンツの応援歌よりはマシだろう」
上司「あんたジャイアンツファンじゃねえだろ!」

このページのトップヘ