徒然うた改

2009年11月

いつのまにか11月も終わろうとしている。
3日前に今年最後の休日を迎えたところだ。
40日近く休みがないか・・・せめて大晦日(あと前日)くらいは休みたいもんだ。あと昼上がりの日も欲しい。
毎年同じことを言ってる気がして過去ログを見てみたらやっぱり、同じことをネタにしていたようだ、去年もおととしも。
今年は新型インフルエンザが猛威をふるっていて、国内で罹った人は一千万人を超えたらしい、大体10%ってところか、恐ろしい。
小生の周りでは新型だっ!って人は見当たらんが、母校でも学級閉鎖が起こったらしいんで他人事じゃない。
新型に罹ったら一週間くらいは休めそうな気がするが、休む言い訳でインフルはよく(毎年のように)使うので通用するかどうか疑問だ。
というか本当に罹ったら狼小生もとい狼少年だ。
脊髄反射でタイプしたがつまらん、お前のボケはつまらん!というCv.大滝さんのボイスが脳内再生された。
どうも疲れているらしい、早めに寝るか。

本日のぶろぐうた「白い奇跡」
Maricaさん。
Wintermixは(Summermixもだが)いいうたいてが多い。

どこかの通販みたいな出足だが。
昨日洗濯機が壊れて、1時間くらいいぢったり殴ったり祈ったりしていたが直りはしなかった。
無いと文化的生活が送れなかったりと色々と困るので、早速今日ヤマダ電機で洗濯機を買ってきた。
洗濯機三万四千円に配送その他で四千円足らず、他にも色々と買ったので四万円の出費となった。師走前に痛いぜ・・・・・。

本日のぶろぐうた「冬花火」
氷青さん。多分海原エレナといったほうが認知度は上がるはず。
やっぱりこの人歌うまいな・・・・。

今回の紅白は・・・
1.紅(2005年以前)、白(2006〜2009)で分ける。
2.曲数はそれぞれ55曲、計110曲。
3.同じうたいては紅白合わせて4曲まで。別名義(例、真理歌=Sizuku=奥山マヨ、など)も含まれる。
ツインボーカルの場合(例、島宮えい子=Healing Leaf、など)は例の場合だとえーこ先生と川田まみにそれぞれ一曲ずつという扱いになる。
4.配信方法はいつもどおりねとらじ。
前回失敗したこともあり、自鯖+リレー鯖を建てる予定。
ねとらじ+ラジオ鯖(リレー鯖)のハイブリッドになる予定。
5.時間は・・・まだ曲目が確定していないから不明だが・・・0時(つまり新年明けて)には終わらんと思う。

まあ、こんな感じか。
紅白の分け方は去年が紅(04以前)白(05〜08)だった。
去年白だった曲を今年は紅でということもやってみたかったので一年ずらした。2005年の上半期と下半期で分けることも考えたが、半端風味なので止めておいた。
曲数はたぶんこれで決定だろう。
変わるとしても100〜120の間だろうし。
配信のリレー鯖に関しては協力者を若干名募集するかもしれない。
協力してくださるという稀有な人が居ればコメントにでもお願いします。

多分今回が小生が選曲する最後の紅白になるだろう。
手元には紅と白の曲リストがある。
毎回、半ガチを念頭にいれて選んでいるんだが、今回はガチが多くなることかも。
遊び心を入れるとただでさえ足らない曲数がさらに逼迫されることになる。
名曲が毎年多くなるのと同じ解決されることの無いジレンマだ。
まあ、いつもどおりあまり深く考えずに。
リスナーの方は大晦日一日限りのことだが、小生にとっては二ヶ月以上かけて準備していることでもある。
地味にこの準備の期間が嫌いじゃないのは計画を立てるのが好きなAB型の証左だろうか。
パターン化してる曲選をどう変えるか。
曲順をどうするか。
こういうのを考えるのはとても楽しい。
来年以降誰かが引き継いでくれるといいんだがねえ・・・。
鬼が笑うか、来年考えよう。
では、ラストダンスを楽しみにしていて欲しい。

このページのトップヘ