徒然うた改

2010年01月

昨日のことになるが、MAGというPS3のゲームを買ってきた。
FPSタイプのゲームも久しぶりにやるんだが(MGS4以来かも、PS3だと)、相変わらず3D酔いを発動した。
まあ、酔うのはわかってたことなので慣れるまでは酔い止めを服用しつつプレイする。
オンライン専用のゲームで、最大256人まで同時プレイができるそうだ。レベルによって勝利条件が分類されていて、まだ最大人数でのゲームはやってないが、128人のゲームの時点ではラグは稀に瞬間移動してる人を見かける程度だった。
ボイチャからは英語(だと思う)がよく聴こえるので、鯖は海外にあるのかもしれん。
レベルアップごとにスキルポイントが1ポイントもらえて、それを使って特技を決めていくオンラインゲームらしいシステムになっている。
小生は裏を回りつつ敵陣でスナイポっている敵さんを後ろからナイフでアッー!を生業にしているので、隠密スキルを学びたいところだ。
他に近況だと、眼鏡を新調したくらいか。
前の眼鏡は十年近く前の眼鏡なので度も合ってないわ汚れているわの散々だった。
普段はコンタクトレンズを使っている(裸眼の視力は0.1以下だ)ので、眼鏡は寝る前だけ使用していた。
だからこそ十年も放っておいたのだけれど。
十年前は四万円くらいしたはずの眼鏡が一万円足らずくらいで作れるようになったのはいいことだ。

MAGは19〜21時までメンテナンス(月〜金)らしい。
海外組に合わせたのかもしれないな。
・・・寝てしまいそうだ。

本日のぶろぐうた「未来への咆哮」
こういったFPSのゲーム中に流したい曲トップ10に入るだろう。
MAGはカスタムサントラに対応してなさそうだが。

ついったーも手軽なのはいいが、手軽すぎてぶろぐに回すはずのネタまでついったーで書いてしまうことがある。
まあでもその代わりに他の人のネタをパク流用ることが出来るので絶好のネタになりうるのかもしれないが。
もともとぶろぐのほうのネタがないときの繋ぎとして導入してみたのだが、その点では助かっている。
140字あれば大体のことが書けるし。

本日のぶろぐうた「コイノニア」
Rita女史。
この頃が一番よくえろげうた聴けてたころかも。

もう阪神大震災から15年が経過したらしい。
当時中学三年だった気がする、ちょうど倍の年月が経過した。
岡耶麻は震度が4だった(当時の基準で)が、すさまじい揺れで飛び起きたことをよく覚えている。
学校の教室で教材のビデオ鑑賞用のテレビで情報収集しながらこれはえらいことになったのだと実感したものだ。
そういやその年の紅白でTOKIOがフラれて元気を歌って、松岡が神戸の皆さん、負けるなよ〜ってうたってたのを今思い出した。

近況か。
バルスカが終わったので何かエロゲをやってみようかというのもあるが、特に思いついていないまま日数が経過している。
(自分の中での)傑作が終わった後は奇妙なカタルシスがあるな。
今回に限らず、名作が終わった後は少し余韻を置いていた気が。
windows7は大分慣れてきた。
当初なんじゃこりゃ?って思っていたフォントのメイリオも見やすく思えてきたし、操作自体で戸惑うことも少なくなった。
スリープモードからの復帰時間が短いのも特筆すべきことだろう。
去年の年末の話になるが、PCIスロットが埋まってしまったのでUSB型のサウンドブラスターを買ってきた。
こちらになる。
XPのほうのSBが古いせいもあるかもしれんが、性能(音質)はそんなに差がない様に思える。
小生のようにライトユーザー向けの製品だと思う。
とまあ、こんな感じか。
地味に寒波が来てるので、体調には気をつけるべし。

本日のぶろぐうた「Near Relative Love」
美里さん。
U-Key☆ミのVOCALIZMシリーズより。

このページのトップヘ