徒然うた改

2011年09月

今日は振休を取ってダークソウルを買ってきたが、巷で騒がれているとおりフリーズ祭りだった。
小生の場合は旧型(というか初期型)のPS3のせいかバージョンアップしてオンラインでやろうとするとタイトル画面に辿りつけずに終わる。
話には聞いていたがすごい難易度だ・・・始めることすら難しい、フロムソフトウェアは最初からふるいにかけようとしている!って思ったがどう考えてもバグです、本当に(ry

やろうと思ってたら家の雑事が多かったので実際はオフラインを少し進めた程度なんだが、操作で少し酔う。前作のデモンズソウルを知らないせいでこれはなんとも言えないが。
酔い止めが必要なほどクリティカルなわけでもないのでじきに慣れるだろうか。
SW後半の休みはあと土曜だけなので、その時までには状況が改善していることを祈ろう。

本日のぶろぐうた「橋本みゆき-秋色」
そろそろ聴きたくなる曲。

明日から18日まで三連休となる。明日はお隣の香川へうどんツアーでも行くことになっている。
ざっとピックアップっただけでも10軒あった、実際に行くのは2〜3軒くらいになるだろう。
どうせ連休なら22日からの連休の方がよかった、ダークソウルに専念できるからだ。
ダークソウルは予約した、前作のデモンズソウルはやるやる詐欺に遭って結局やらずじまいになった。
前作すっ飛ばしてデビューってのは結構居そうな気がするけど。
思えば前作はサイトを見て面白そうだと思ったんだが、忙しさもあったりしてファーストインプレッションを信じられずに放置する運びとなった、レビューみると名作だったらしいがな。
最近は最初の感覚を信じて買うとトチるケースが多いので、ちょっとビビリ気味だ。
・・・うどんも食い過ぎると太るな、気をつけよう。

本日のぶろぐうた「karin-仮面の笑顔」
周りのこの曲への評価が低いのはゲームやってないせいだろうか。

今日は休みだったということもあって、連れと飯を食いに行ったりケーズデンキでヘッドホンを衝動買いしたりした。
小生が今持っているのがオーブンエアっていう開放型のヘッドホン(オーテクのATH-AD500、安かった)で、ここはひとつ密閉型のヘッドホンを買おうと熱い衝動がよぎったからだ。なんの因果関係もないが。

ケーズに行ってうろうろとへどほんコーナーを徘徊していると不審に思われたのか5分もしないうちに店員に話しかけられた。
しかも女性店員だった、偏見かもしれんがPC関連案内する店員は男がほとんどな気がする。
店員「何かお探しでしょうか?」
小生「ええ、ヘッドホンを買い換えようかと思いましてね、少し物色させてください・・・密閉型はこっちか」
そんなにコーナーは広くないが密閉型の欄に移動。視聴したりしつつ相談。
ちなみに今使っている開放型もここで買っている、オーテクのヘッドホンがたくさんある。
小生「今使ってるのがオーテクなんで、たまには別にしたいんですよね・・・」
店員「皆さん音に拘られる方はオーテクを選んでらっしゃいますね」
・・・最初に買った高いヘッドホンがオーテクだったからなし崩し的にそうなったのだが。
店員「主にどういったジャンルを聴かれるんですか?」
えろげうたとは言えない。
小生「インディーズですね(キリッ」
普段何聴いてると聞かれるとこう答えるようにしている、わりと的を得ている気がするし。

色々と試行錯誤して選定する。
オーテク以外だと5,6千円くらいのそれなりのヘッドホンしか無かったのでDENONのヘッドホンにした。これ

語れるほどヘッドホンについて詳しくはないがエイジングついでに思ったことを書いてみよう。
まあ、えろげうたを聴き比べてみたときの感触をば、密閉型のは今はもう壊れた古いオーテクのものの意見だ。
ただ普通に聴く!っていう点だと開放型のほうがよい。女声ボーカルで高めの声(白唇とかみとせとか)にはぴったりだ。
密閉型だと低めが強みになっていたような。Maricaとか遊女とか艶がある声に聴こえたな。
聴く曲によってヘッドホンを替えるのは面倒すぎるのでただ音楽を聴くだけなら開放型のほうを推す。
ただ問題なのは、開放型は音漏れが激しく(というか構造上音漏れ上等)、周りに音をまき散らしてしまう。
音楽ならまだしも、エロゲをプレイするのには向いていなさそうだ、一人暮らしならともかく。
密閉型は大概側圧が高くなるので頭が痛くなったり、聴き疲れを起こしやすい。
紅白のように数時間ぶっ続けて聴くには開放型のほうがいいかもしれん。
どれ、エイジングの続きをしませう。

本日のぶろぐうた「MOMO-DROWNING」
気のせいか声が艶々してるような。

このページのトップヘ