徒然うた改

2011年11月

地震が起こったり急激に寒くなったりする今日この頃だ。
いつのまにか今年もあと40日くらいになっていた、繁忙期も来るので忙しいけど終わってみたらあっという間という密度が高い時期。
紅白のほうは紅=ほぼ決定、白があと20曲くらい。
白のほうはまだ煮詰める余地があるが、紅のほうはもう窮窮だ。
この歌い手ではあれを入れるのかこれを入れるのかで迷うのはいつものことだが・・・105曲あってもやっぱりそうだった。紅は2006年以前というわけで今回だと1998〜2006という9年にわたる。
この仕分け方だと年々キツくなっていく、どこぞやの事業仕分け人よりはうまく分けている気でいるがね。

いまんところは限度の7曲を使っているうたいてはいない。
やりようによっては行けそうだが限度までやらんかもしれん。
この時点で一番多いのがKOTOKOで5曲。

前にも言ってたが12月に入ってポツポツと配信の確認をしたりするはず。
去年と同じようにクリスマス前くらいに公開してテストしてみようかと。
前夜祭・本放送ともに詳細な時間は来月あたりにお知らせになりそうだ。

本日のぶろぐうた「パニック☆しんどろーむ!」
繁忙期にはだいたいこの曲のような心境になる。
・・・211曲あるせいか今回はそれなりに電波があるような。

アンチャーテッド3をクリアした、面白かったが3D酔いするところがあった。
画面の演出として常に揺れている状態のシーンだ、あれが最強の敵だった。
今回はオンラインのほうが面白い、対人派も協力派もどっちでもいけるのがいいな。

紅白の準備の方は紅は曲をピックアップ終えたところ、白はあたりをつけたあたり。
曲数はネタで211曲って言ったが実際それでも足りなくなる勢いではある。
前回が180曲で既に足らなかったし、そもそも曲数が足らんってのは毎回言っていることだ。
それをどう割り振るのか決めるのもまた楽しい、準備が一番楽しく感じるAB型っぽいと自分でも思う。

いつも同一歌手の曲数制限は5%にしているんだが、今回は210曲、と言うことは10.5になる。
ツイン(もっと多い場合も)ボーカルの場合はそれぞれに0.5ずつ加算する。
前回より30曲多いってことで各歌い手の肉付けをしていきたいところだが10曲はやっぱり多い。
そこでこじつけになるがえろげうた紅白は今回が七回目ということで制限は7曲にしようかと。
・・・脈絡がなさすぎるが。
いつも制限しつつ制限いっぱいになる歌い手はあまりいない(もちろんないこともない)ので、今回は肉付けも含めて7曲いっぱい使う歌い手も増やしてみようかとは思う。七だけにNANAとか。

本日のぶろぐうた「NANA-コンチェルトノート」
というわけでNANAからいっちょ。

このページのトップヘ