徒然うた改

2012年04月

こないだのエイプリルフールネタを仕込んだときに、ついうっかり今までのカテゴリを全消去してしまった。大したねたでもなかったのでダメージのほうが大きかったかもしれない。
あらあらまあまあどこから湧いてきたのかというくらいの(失礼)ヒット数だったからいいか。
どうでもいいが徒然うたで一番ヒット数が多くなるのが12/31か1/1で、その後が4/1になる。
毎年やっつけになってるなあ・・・。

まあそれで今までの記事の中からえろげうた関連をピックアップしてみた。
総記事数が750(ちょうど。まあこの記事で751になるが)あったので雑にしかしていない+劇場なり替え歌を削った+雑記は放置という方向に。
えろげうた関連は紅白と曲選とその他に分けた、◯◯でCD作ったシリーズも分けようと思ったが細分化すぎるかと思ってそのままにした。
仕分けがまだ甘そうだがこんな感じに。右側にカテゴリ欄が増えているので興味がある向きはどうぞ。

本日のぶろぐうた「真理絵-ロケットラブパニック!」
大統領って歌詞が出てくるえろげうたはあとにも先にもこのうただけだろうな。
南條愛乃と海原エレナのばーじょんもよい。

のんびりと無銘曲選の新しいのでも作ろうかと思って結構経った。
あれやこれやまとめているうちにふと、あまり知られてなさそうなものでCDを作ろうかと思いついた。
まいなーだけど名曲だと思うもの限定で。
思い立ったら吉日ということでとっとと作ってみた。一日以上かかってしまったが。
そんなにマイナーじゃねえな、って思ったのは作り終えた後だったという。
まあここではいつもどおり、80分のCDを使ったマイナーなベストを載せてみよう。
紅白の常連とかも多いし、じきに出来上がる(はずの)曲選ともかぶってくるだろうけど。

1.A・S-Especial Friend
いきなりマイナーじゃないような気ががが。
優しいうたってのは聴いていて心地よい。

2.YUIKO-Everlasting Flower
秋桜の空にから。田村ゆかりも地味に歌っていたりする。
これを超える秋のうたは落ち葉舞う頃まで待たなければならなかった・・・って2年しか離れていないが。
えろげうたとは関係がないが、田村ゆかりもときメモ2の面子の中じゃ一番の出世頭じゃないか。

3.fripSide-Nostalgia
小生がfripSideを知ることになった曲であり、彼らのえろげうたのデビューの曲でもある(多分ね)。
もちろんこの当時のうたいてはnaoである。
fripSideとしてもnaoとしても今日のようにまで知られるようになるとは思わなかった。

4.lovers conscious-無限大の好奇心
まいなーな戦闘曲・・・もとい冒険曲。
TRYSETというメーカーは侮れない。
Symphony.wavっていう音楽集団が作っていたりする。この曲は違うようだが。
Symphony.wavについては台鼎氏のほうが圧倒的に詳しい、地味にニコ動で動画を作っているくらいだ。
詳しくは彼に聞いてくれ(丸投げ)。

5.Rie-ETERNAL NIGHT -堕天-
戦闘曲のこんぼに。
F&Cも昔はうたが良かったという懐古厨を気取ってみよう。

6.Kazco-Crystal Love
Clearの曲はどれもいいものだが、その中からまいなーだと思われるものをひとつ。
間奏が好き。

7.SAKKO-君と奏でる季節
パティにゃんから。
個人的にはOPを聴くことのほうが圧倒的に多いんだが、この曲が好きだった奴をことを思い出して。

8.PaPa's Pleasure-HOPE
曲選の300曲ばーじょんの時にも入れた曲だ。
陵辱系の曲は名曲が多い。欲望にもろに忠実な感じが出しやすいからかのう。

9.工藤由佳-脈拍 〜unfillable solitude〜
ついでに陵辱系のこんぼにした。
からくれないだと知名度が高すぎるかと思ってこちらに。

10.Karin-時を刻んで...
仮面の笑顔は紅白の年明け前の常連でもある。
どちかというとここはOPのこちらかと思って入れてみた。
どっちにしろ知名度はあまり高くないのかもしれん、検索すると徒然うたがよく引っかかるし。
さらに陵辱系のコンボにしたいならLost Heartなどがいいな。

11.吉田菜穂子-カーニバルの夜
Xuseの曲の中では隠れている・・・とも言えないか?
ENDLESS...なりこの人の曲は琴線に触れる。

12.須藤ゆみ-眠らない森
Minkという地味に息の長いメーカーの作品から。
2002年の時点じゃこういった戦闘曲というかかっこいい曲はあまりなかったので貴重だった。
それにしてもフリーアナやFMラジオのパーソナリティになった人がなぜえろげうたを歌ったのか気になる。

13.SATOMI-銀河の調べ
これもマイナーだが、あまりにもまいなーまいなー言いすぎて検索するとウチが出てきた。
まあそれでもニコ動なり動画で挙がっている時点でマイナーじゃないのかもしれんが。
あまりにもマイナーだといさましいちびの許婚の曲のように逆に多数に知られることになるじれんま。

14.浅海梨江-PIECE of Love
めぐり、ひとひら。から一曲。
OPのゆいにゃんの奇跡の絆のほうが知名度が高すぎるだろうか。
出足や声質に比べて間奏が意外にも力強くて面白い。

15.梢-You can fly
とあるところでパクリ疑惑が発生したいわくな名曲。
パクリだパクラレだ言ってるとキリがないが一応一定時期からの無銘曲選からは外している。
もちろんえろげうた好きな身内根性でこちらのほうが好きだったりする。
気になる向きはこれを聴いたあと「ルルティア ロストバタフライ」などでググってみればよい。

16.makototo-Selva
比較的よくネタに挙がる曲でもある。
OPとEDのRitaよりも挿入歌のこちらが好みだ。
前にも書いた記憶があるが理多のライブを思い出す。

17.春奈有美-未来
ラストになる。
普段よく聴くのは星に願いをのほうが圧倒的に多いが、こちらも捨てがたい名曲。
そして曲調のわりに陵辱うたでもある。
中の人は病気で療養中らしい、お大事に。

とまあ、しめて78分と33秒。
あんまりまいなーとは言えない出来だったかな?全部判ったのならたいしたもんだと思うが。
個人的には埋もれた名曲だと思っているので聴いたことがなかった人は聴いてみてほしい。
まいなーでも名曲だと掘り下げる人が出てきて知名度アップに貢献するだろうから難しいところだ。
ここだと紹介してもヒット数的な問題でそもそも知られずに終わりそうだが。
んでは、曲選をまったり選ぶ作業に戻ろう。

最近腰痛に悩んでいる。
足の付根のあたり、尻の下あたりが一ヶ月前くらいから立っている状態の時に痛み始めた。
半月ほど放置したが治らんので医者に行こうと思ったら忙しくなって一ヶ月近く放置することになった。
整形外科か整骨院どちらにするか迷った。
ネットで検索してみたがこういう口コミも今流行(ちょっと流行は過ぎたが)のステマというものかもと思い始めればキリがなくなった。
結局家の近くの整形外科に行った。
結果はどうも坐骨神経痛、だそうだ。
ヘルニアとかは結構有名だが、坐骨ってのは初めて聞いた。三国無双の南蛮のモブ武将の名前を思い出した。
今まで冷湿布を使っていたのだが暖めたほうがよかったらしい、コンビニなどで温めますか?って聞かれた時に腰椎を温めてくれって今度言ってみよう。
2回通ったところだがある程度マシになってきたかもしれん。
腰痛に気を使わないとならん歳になったとは感慨深いな。
運動でもしてみるか。

本日のぶろぐうた「海原エレナ-つばさのうた」
腰に翼が欲しいところだ。

このページのトップヘ