徒然うた改

2012年06月

毎年恒例の上半期のえろげうたをまとめてみようという企画だ。
別に説明は要らんと思う、やることはいつもどおりだ。
さっそく見てってみよう。
佐咲紗花-ワールドエンド(グリザイアの迷宮)

ささきさやかと読む。ひらがなで書くと笹瀬川佐々美みたいになった。
上半期五指のひとつ。ちょっと前に買ったKillzone3のマルチDL版はカスタムサントラが使えるのでShoting the futureとともに戦闘曲として役に立っている。
同ゲームの飛蘭の創世のタナトスと共に推す。

fripSide-HesitationSnow(はつゆきさくら)

もちろん歌い手は南條愛乃になる。
出足のボーカル後でfripSideというかsatの曲だとなんとなくわかる。

結衣菜-メリーゴーランドをぶっ壊せ(はつゆきさくら)
もうひとつはつゆきさくらから。上半期五指のひとつ。
わかりやすいロックでいい感じ。A BLUE PLACEを思い出す、そっちまでゴツゴツとはしてないか。
うたいては声優さんらしい、とりたてて上手いってわけでもないがクセになる曲だ。

Duca-ニブルヘイム(虹翼のソレイユ)

MANYOとDucaって組んだことあったっけな?
それにしても、上のメリーゴーランドもそうだが上半期は戦闘曲が多くてFPSが捗ること捗ること。

nao-ツクモノツキ(ツクモノツキ)

fripSideの元ボーカルも頑張っている、naoに限っては後のほうがいい曲が多い気もする。
曲調はアラケンだし言うことはないが歌詞がいまひとつってところ。

片霧烈火-Mind Resolution(Strawberry Feels)

聴いた瞬間にDDRだったかダンスマニアのどれかに収録されていた曲を思い出したがタイトルが思い出せん。Smile.dkのどれかだったような気もする。
こっそりとDDRに混ぜても多分ばれないと思うね。

KOTOKO-未来自画像(真剣で私に恋しなさい!S)
ED曲らしく未来へって感じなうた。KOTOKOに合ってると思う、作曲はC.G mixだ。
ラストを締めるような曲ならImaginary affairとかぶってしまうけど。
歳も歳なのでこういった青春ってのは胸がくすぐったくなる。

カヒーナ-またいつか(ひよこストライク!)
もうひとつED曲から。上半期五指のひとつ。
ED曲の中では上半期の中でもイチオシ、ED曲CDを作ったら候補に入れるべきな曲だ。

KAKO-ゆきいろ(ゆきいろ)
銀色→みずいろ→ってコンボが出来るようになるな。夏の曲が巡夏か夏星なら冬の定番はこの曲になりそうだ。
春は春風があるが秋ってなにかあったっけ・・・?
この曲もEDだ、3つ続いたがどれもいい。KAKOはEDのほうが個人的にはいい曲が多い。

電気式華憐音楽集団-春の陽(はるまで、くるる。)

冬の後は春が来る、と。五指に入れようと迷ったがハブられた曲、次点。
ピアノが目立つ曲はそれだけで好きになるな。
サビラスト後のコーラスとピアノが秀逸だ。

いとうかなこ-The Moon is Not Alone('&' - 空の向こうで咲きますように)

冒険するつもりになる曲、ドラゴンズドグマ時にはお世話になった。
上半期五指のひとつ。
いとうかなこで思い出したが通り魔に遭ったニトロの人のご冥福を祈ります。

真里歌-Knowing(俺の彼女のウラオモテ)

上半期五指で、五指の中でもひとつを選ぶならこの曲になった。
作詞が真里歌本人らしい。ストレートな感じでよいな。
彼女の曲のなかでもベスト5には入るかね、個人的にゃ。

ここから先はまだ発売していない曲だ、もしかしたら延期になるかもしれん(この記事は6月頭に書かれた)ので軽くムービーを載せるくらいで。

momiji-少女の空白プリズン(波間の国のファウスト)

ピアノが良い感じ。

nao-木漏れ日フレネル(1/2 summer)

いい意味でnaoらしくないな。

i.o-アオイロステップ(アオリオ)

たみーかと思ったら違った。ガールズポップらしくていいがガールズポップをよく知らんという事実が発覚した。

佐咲紗花-BLAZE MOMENT 〜紅蓮浄歌〜(紅蓮華)

これも戦闘用に合うかもしれん。

・総括ると
上でも書いたがED曲のほうに個人的には好きな曲が多い。
十二楽坊はおとなしめだったような。KOTOKOなり真里歌にいい曲があったので満足ではある。
KAKOとか華憐もいい曲を持ってきた風味。
小生的に推すのは佐咲紗花あたりを。
なかなか豊富な上半期ではなかっただろうか(これを書いてる時はまだ6月頭だが)。

発売日より三日ほど遅れてドラゴンズドグマを買ってきた。
当初スルーしようと思っていたが、最近の「小生が欲しいと思って(発売日に)買ったゲームはハズレである」というジンクスみたいなものを信じて(意味がよくわからんようになってくるが)買ってみた。
結果、ハマってしまった。
こういったオープンワールド?なゲームはFallout3とオブリビオンを過去にやったことがある。
個人的には世界観が好きなのもあってファンタジーなオブリよりはFO3のほうが面白かった。
戦闘の面白さはDD>FO3>TES4ってところ。
脇道に逸れまくっているせいでまだクリアはしていない、寄り道しまくりでメインシナリオよりサブクエストのほうが面白いのがこういったゲームの特徴だろうかね。
主人公はデフォルトの男で、ぬるいオンラインとして人に貸し出せるメインポーンは隻眼のじじいキャラにしてみた、じいさん渋いぜ。
しいてネガティブな意見を述べるなら、移動が少し面倒な点とカスタムサントラに対応していない点を挙げておこう。
移動が面倒なのは採取(寄り道)しつつやってるんでまあいいが、音楽は冒険・戦闘系のえろげうたを聴きつつやりたいもんだ、Travelingとかよさそうだな。

こっちにハマってるせいで他のことが疎かになりがちだが・・・今流行ってるのは生活保護とオウムとまとめサイトがどうのこうのくらい?
河本は10年ほど前に岡耶麻のアルバイト情報誌のCMに(相方と)出ていたような。
もし今ほど売れなかったら彼も生活保護を受けてたんだろうかね、わりとどうでもいい。
まとめサイト云々はそもそも見ることがないんでなんとも。
どうでもいいが、両方の根底にあるのは金銭的にうまくやった人らに対する妬み・やっかみな気がする。生活保護もアフィリエイトもそう褒められたもんでもない気もするが。

本日のぶろぐうた「KOTOKO-Wing My Way」
冒険する曲ならこれだろう。戦闘ならまた別になるが。

このページのトップヘ