徒然うた改

2013年02月

世間では三連休、小生も珍しく二連休となっている。
戯画のバルドシリーズの最新作のムービーがちょっと前に公開された。


いつものバルドシリーズのようにボーカルはKOTOKOだ。
このムービーを見ていてふと考えた。
タイトルが「WING OF ZERO」というのだがアリスソフトのボーカルコレクションに「TYPE OF ZERO!」という曲がある、零式の一階層目の曲だ。
ムービー中にある曲を聴いてみてくれれば判るが走れとか掴めとか歌詞にある。
TYPE OF ZERO!のほうは?一部を抜粋してみよう。
走れ!風の中を高く遠く
堕とせ!邪魔するもの全て壊し
掴め!胸の奥の熱い夢を
貫け!二人だけ信じる思い
こうある。偶然だろうか?
パクりというよりはオマージュ?そんな感じ。
どちらにしろ戦闘系の曲が増えることはいいことだろう。

本日のぶろぐうた「美郷あき-最後のエデン」
美郷あきの戦闘系の曲である。

月も変わり節分が間近に迫った、ちょうど一ヶ月後の更新となる。
前回は大晦日からの延長で終わったのが元日だっただけだから一ヶ月以上は休めた感じになる。
2012年のえろげうたをまとめることも考えたが、紅白の曲目で五曲選んでいたのでやめておいた。

月が変わるときにぶろぐトップの歌詞も変えているのだが、ようやく今年からどの曲を選んだかメモりはじめた。
トップに歌詞を載っけるのをいつ始めたかはもう覚えていない(過去のぶろぐ見返せばネタにしたかもしれないが)。多分4〜5年ほど前だったような。
わりと適当に選んでいるせいで恐らくかぶったこともあるはずなこの歌詞だが、時期的に微妙な(5月とか10月とか)月は選ぶのに苦慮していたりする。
例えば3月は卒業などイベントのおかげで別れうたが捗る。
6月は梅雨ということで雨とか。
時期的にどっちつかずな月はわりと関係がない歌詞を使ったりしている。
機会があれば今までの月の曲でCDを作ったりするのも面白いかもしれんな。

本日のぶろぐうた「はな-冬の空の帰り道」
ということで今月のトップ歌詞より。
冬は冬だがクリスマスがある12月のほうが向いてるかもしれない。

このページのトップヘ