徒然うた改

2013年07月

今更ながら艦これを始めてみた。
巷であれこれ言われているだけあって面白いな、1-3あたりの序盤っぽいが既に進まなくなっているが。
課金しないのならば適当なペースでやってればよさそうだが、あとになればなるほど課金しないときつくなってくるのがこの手のゲームだろうか。
別段艦船に興味がない人でも調べてみるきっかけにはなるな、艦艇の歴史とかを見ていると面白い。
ブラウザゲームってのをまともにやるのは多分初めてなんだが、進化ぶりというかやることの複雑さには驚かされた。

ともあれ、8月が来る。ついでにトップ歌詞も変えておこう。
皆様もクソ暑いので水分をこまめに摂るようにね。

本日のぶろぐうた「真理絵-Wind of Cronus」
というわけでトップから。どうでもいいが、今年からどの曲をトップに持ってくるかメモりはじめた。
そのついでに今までの選曲をリセットしたので過去に持ってきたものがトップに来る可能性がある。
五年も前のことなど覚えてないからのう。

毎年この時期恒例の今年上半期のえろげうたをなまぬるく振り返ってみるコーナーだ。
空梅雨ってネタにしてたら雨が結構降りだしたのは笑える話だ。
最近はラスアスがようやく終わってEDF4までまったりしてる感じ。
てなわけでさくっと見てみよう。

NANA-春色メロディ(ひとつ飛ばし恋愛)

時期的には過ぎてしまった感があるが、爽やかな良曲だ。
冬の陰鬱とした感じを吹き飛ばす春風という感じだ、冬の陰鬱さも嫌いではないが。

片霧烈火-THE BIND SEEKER(パステルチャイム3)

get the regret overからアリスソフトの曲がハマってきた感があるな、烈火タソ。
他にもたみーや遊女などいい曲が多いゲームだ。

みとせのりこ-The party of seven witches(聖エステラ学院の七人の魔女)

前の記事にも書いたがここでも載せておこう。
発売されたブランド的に次あたりのGWAVEに収録される可能性が高い、というか頼むからしてくれと。上半期五指のひとつ。

Ayumi.-Dearest Sword,Dearest Wish(ChuSingura46+1)

Ayumi.とは織姫よぞら・・・今はオリヒメヨゾラか、当人である。
ムービーを見たが格好いいな、別OPはDucaが歌っている。そちらもいい感じ。
上半期五指。

奥井雅美-FISSION(グリザイアの楽園)

グリザイア三部作の最後を飾るOP曲。
個人的には三部作の曲の中では一番好きかもしれん。
上のDearest Sword,Dearest Wishと合わせていい戦闘曲になりそうだ。上半期五指。


君と紡ぐ明日への歌(祝祭の歌姫)

このご時世歌い人知らずとは珍しいね。
どことなく三澤秋に聴こえるがどうだろう?
そんなこと言うと曲調まで彼女にピッタリに思えてくるから思い込みって凄いって思う。

priko-君と、二人で(運命予報をお知らせします)

ムービーには名前が出ていなかったっぽいから下手したらまた歌い人知らずになるところだった。
その場合「君と」って言葉までかぶるところだった。
一応載ってるところはここね。

KOTOKO-Flower!!(百花繚乱エリクシル)

KOTOKOといってもI'veではない。
個人的にはiyunalineって言ったほうがわかりやすい、今はsolfaとなっている。
こういったサウンドチームでベストを作ることもふと考えてみた、いいネタにはなりそうだな。
曲はキャッチーでよい、上半期五指。

萌花ちょこ/上田朱音/かわしまりの/水霧けいと-Splash!(せんすいぶ!)

エロゲ声優がうたうえろげうたシリーズだ。OPなりを出演した声優がカバーするのは時々見る。
うたも歌えないとならんってのは声優として辛いとこなんだろうかね?それとも望むところだ!なのか。それにしてもやはりかわしまりのは歌が上手い。


電気式華憐音楽集団-gemini(双子座のパラドクス)

出足でデンカレだと思い、声を聴いたら青葉りんごと聞き間違えた、大丈夫か小生?
コットンソフトは二作連続OPがデンカレかね。
前作はKAKOの印象が強すぎたけど。


清野みゆ-Go UP!(あかばんず)

その名の通り、アッパーな良曲。
ボーカルの人は最初桜川めぐかと思ったが違った、他にも歌われているようだ。いい声している。
何かに似ていると思ったらドリームライダーに出足が似てた。上半期五指。

まあこんな感じ。
五指にはアップテンポの曲が集中した。
聞いたことがない歌い手も増えてきたねえ。

このページのトップヘ