えろげうた検定試験第3〜5級用問題。
追記に答えなどを載せておきますね。断っておきますがこれが出来たからといって貴方の人生が薔薇色とは限りません。

問い1.○の中に入る文字を埋めてみよう、是が非でも。(1てん)
1.Antistar-○○のシズク
2.KIRIKO−○○を抱きしめて
3.KOTOKO−frow-水の生まれた○○‐
4.Marica‐幸福ノ○○
5.NANA‐君のなかの○○
6.SATOMI-花蝶○月
7.Suara-○○‐あまねく花‐
8.Ta- 遠い○○
9.YURIA-○を求めて
10.いとうかなこ‐○○なるMoonSign
11.みとせのりこ‐○○箱の未来
12.KIYO‐nikoensis_○○
13.WHITE-LIPS-僕と、○○の夏
14.奥山マヨ‐笑顔に会える○○
15.橋本みゆき‐愛は静かなる○に降る
16.栗林みな実‐化石の○
17.佐藤裕美‐空への○
18.榊原ゆい‐○は銀の糸
19.詩月カオリ‐僕らの見守る○○
20.真理絵‐ちっちゃな○
21.川村ゆみ‐○○のアセリア
22.霜月はるか‐夏の○○
23.片霧烈火‐○○の楽園
24.畑亜貴‐○○○ ティアラ
25.理多‐銀の○
26.kala‐未完成の○
27.MELL‐悲しみの○
28.池田春奈‐あなたを○○たい
29.島宮えい子‐空を舞う○
30.鳥居花音‐○の彼方へ

問い2.次の曲のうたいてを答えてみるのも一興(1てん)
1.真夏のmonument
2.結晶
3.ディアノイア
4.Routes
5.Overthrow
6.よつのは
7.HYPER GIRLS GO!GO!
8.奇跡の絆
9.innocent Eye's
10.Vampire
11.Eternal Wish
12.冬だより
13.Breakthrough Your Heart
14.見えない翼
15.チェリーレッドのピストル
16.プリン・プリン・ポップト・ショコラ・パ・レスト
17.運命〜SADAME〜
18.めびねこマーチ
19.208の鼓動
20.青春のソルフェージュ

問い3.次のタイトルからOPとED曲を下の中から取捨選択れ。(2てん)
回答例。タイトル→OP→ED

1こなたよりかなたまで 
2CARNIVAL
3それは舞い散る桜のように
4まじぷり -Wonder Cradle-
5死妹人形
6ひなたぼっこ
7つよきす
8群青の空を越えて
9D.C. 〜ダ・カーポ〜
10桜華 -おうか-

A−螺旋 B−秋空の向こう C‐Celebrate D−Dream 〜The ally of〜 E−こなたよりかなたまでF−アララト G−カーニバル H−days I−Mighty Heart 〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜J−Dear K−Confession L−tell me a nursery tale M−太陽 N−空を映した青い海O−ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜 P−Isolation Q−Imaginary affair R−終わる夢 始まる願いS−記憶 T−紅の花

問い4.問い4だからって四択にすることもなかった。(5てん)
1.次の中で2006年2月23日現在、fragment(水夏)のうたいてでは無い人は誰?
A−rino
B−YURIA
C−yozuca*
D−橋本みゆき
2.次の理多のうたの中でものろぉぐ収録作品はどれ?
A−ボクはキミのために
B−しあわせのみつけかた
C−紅詠
D−remember days
3.次の中でKIRIKOさんの別名ではないのは?
A−れむ
B−ましろゆき
C−園田まひる
D−真白月子
4.次の中でKOTOKO作詞では無い曲はどれ?
A−同じ空の下で
B−Fatally
C−Just as time is running out
D−あちちな夏の物語り

問い5.とことんKOTOKOん並べ替えてみなさい(5てん)
1.次のI'veこんぴあるばむを発売した順に(番号が若い順に)並び替えよ。
A−regret
B−Collective
C−OUT FLOW
D−Disintegration
2.次の歴代のアリスソフトえろげうたをソフトが発売した順に並べ替えれ(CDとDVD両方発売の場合、発売が先のほうで)。
A−Dash! to truth
B−A night comes!
C−Over Beat 
D−Dreaming Continue

問い1.
1.虚空
2.陽光
3.場所
4.原理
5.勇気
6.楓
7.睡蓮
8.背中
9.光
10.静か
11.玩具
12.追想
13.僕ら
14.場所
15.夢
16.歌
17.路
18.絆
19.未来
20.恋
21.永遠
22.羽音
23.深霧
24.イバラ
25.雫
26.城
27.花
28.想い
29.翼
30.虹

問い2
1.柚木まき
2.いとうかなこ
3.riya
4.中山愛梨沙
5.中山マミ
6.茶太
7.真理絵
8.榊原ゆい
9.Akira
10.華憐
11.佐倉紗織
12.原田ひとみ
13.YURIA
14.奥山マヨ
15.佐藤ひろ美(裕美)
16.MOSAIC.WAV
17.元田恵美
18.長谷川めぐみ
19.理多
20.CANDY

問い3
1.Q-E
2.G-S
3.H-J
4.K-B
5.A-R
6.M-T
7.I-P
8.F-L
9.O-D
10.C-N

問い4
1.B
2.D
3.C
4.A

問い5
1.A-d-c-b
2.b-c-a-d

とりめしさんの評価解説・・・
0〜20点・・・5級以下。
貴方のえろげうたレベルは、生まれたてで足がプルプルしている小鹿です。
えろげうたにはあまり興味が無いユーザーなのか、そもそもエロゲ自体がライトなユーザーなのかもしれません。
そもそもエロゲーマーに「普通」というものが存在しませんが。
なんとなく、このうたいいな・・・。そう思いながら聴いている状態でしょうか。
絵師やメーカーに踊らされるのも一興ですが、たまには「おまけ」として扱われているえろげうたをじっくり聴いてみるのも悪くないかもですよ?
CDなりMDなりHDぷれいやに入っているえろげうたの数は1〜数曲程度ではないでしょうか。

21〜40点・・・5級。
貴方のえろげうたレベルは、戦士かけだしです。
I'veやfeel(現エレメンツガーデンですね)やAngel Noteなど好きな属性も出来てきはじめているのではないでしょうか。
特定のうたいてに萌えるお年頃であるかもしれません。
今回の問題はI'veを少しばかり優遇しています、初心者から中級者向けの問題だからかもしれませんね。
このまま自分の趣味だけを網羅するか、もっと触手・・・いえ失礼。手持ちを広げていくかは貴方次第です。
なお、21という所からTwoOneか?などと思い浮かべた貴方は親方とボケのセンスは同レベルです。その点についてはお悔やみ申し上げます。音楽再生機に入っているえろげうたの数は一般曲と同等程度でしょう。

41〜60点・・・4級
貴方のえろげうたレベルは、MMORPGでレベルが簡単に上がっていたあの頃が懐かしい・・・です。
自分の属性を熟知した上で他へと嗜好を広げている最中かもしれませんね、あまり趣味じゃないうたもとりあえず聴いてみる癖が付いているのでは?
この辺りからそろそろ常人とは一線を画してきます。もっとも、エロゲーマーという時点である程度常人とは一線を画しています、気にせずに行きましょう。おそらく、4級レベルの頃が一番楽しいはずです。
音楽再生機に入っているえろげうたの数は一般曲より多いでしょうね。

61〜80点・・・3級
貴方のえろげうたレベルは、町の電気屋です。
自分の属性を煮詰めることを忘れずに、また趣味外なえろげうたに対する知識もそれなりにあります。
えろげうた初心者が居たら、その人の好きなうたいてなどを聞いてお勧めを晒してみるのも一興ですね。
その姿は町の電気屋のごとし、です。
初心者だった頃の自分を思い出して、えろげうた布教に努めてくださいな。
音楽再生機に入っているえろげうたの数は一般曲を凌駕しているはずです。

81〜99点・・・3級以上。
貴方のえろげうたレベルは、私立アキハバラ学園です。
もう完全にえろげうたに生きることに決めたようですね。前途をお祈りいたします。
とにかくえろげうたは何でも聴く、こういったポリシーがあるようです。
えろげうた初心者にお勧めを数曲挙げることなんて容易でしょう?
言っておきますが、もう常人なんて呼べません。オンラインゲームで言うならば廃人というものに片足を突っ込んでいますが、それも貴方が望んだ道でしょう、このまま王道を突っ走るべきです。
えろげうたを自分で編集したりして遊んでいるレベルかもしれませんね。
音楽再生機に入っているえろげうたはCD・MD・HDDぷれいや全ての曲がそう、でしょう?

100点・・・3級以上、恐らく段位くらす
貴方のえろげうたレベルははじめてのはいじん、でしょう。別にはじめて・・・云々については意味はありません。
親方は今回の問題をあんちょこ無しで作成しましたが、実際は問題と答えの間違いが無いかどうか一応チェックしたようです、無意味なことには慎重ですね。この問題を満点で行くことができるようならば親方と同程度か、それ以上のえろげうたの知識があるようです。別に威張れたことではありませんが。
他人が好きなえろげうたを挙げると即座にその人の属性を見抜き、お勧めを挙げることができるのではないですか?
恐らく曲のイントロを聴いただけでどの曲か大体は判るのではないでしょうか。
もう常人というのは過去の話です、どうぞご勝手に・・・としか言いようがありません。
音楽再生機に入っているえろげうたの数は・・・というより一般曲などの存在を忘れていませんか?
たまには青春アミーゴを聴いてみましょう、ヲタクがこの曲をうたうのは痛いですが。
・・・今回の問題作成は比較的新し目、有名な曲、電波がほとんど入っていないなどといった傾向がありました。案外これが実力と点数が一致しない原因になりうるかもしれませんね、それは親方の作成レベルと甲斐性の無さが原因です、諦めましょう。奇特な方はコメント欄にお名前と受験番号と認識番号と点数を残して下さると親方が調子に乗るでしょう。