十六歳の女の子が父親を斧で殺害するという事件があった。
後にも同様のケースの事件が発生しているようだ。
どちらも最近ニュースすら見ていない為、事情・経過に明るくは無いが、ちと語ってみよう。
最初の事件で、今放送されているらしい「ひぐらしのなく頃に解」が放送中止になったそうだ。記憶が確かなら今は皆殺し編のはず。レナが斧を使うシーンは罪滅しだったから直接(今回のは)関係はない。
小生が居る岡耶麻ではひぐらしは放送されていない(と思う、というか確かめてもない)のでさほど影響はなさげだが、ネット界隈では色々と叫ばれているようだ。
過去に少年による猟奇殺人が起こったとき、原因はゲームのバイオハザードにあると論争になったことがある。
つい最近では、GTAシリーズがよくないと。確かにあれは3D酔いしてよくない。
昔と変わらない、マスコミの安易な決め付けも確かに鼻につくが・・・家族がいる今は自分や家族が被害にあったら、ということを考えるといてもたってもいられなくなる。少しはそんなものにも目覚めてきたらしい。
しあわせのてのひらをこの手で掴めたらいいな。それはこのぶろぐを書きながら(ちなみにぶろぐを書いているのは小生である)ひざに乗って好き勝手している娘でもあり、ブートキャンプを未だにやって効果が無い嫁でもある。
しあわせのみつけかたも子供を持つとちがった印象になるな。

本日のぶろぐうた「しあわせのみつけかた」