ついこないだクリアしたダークソウルだが、2周目を少し進めた状態でふと我に返ってさっき売ってきた。
いつもどおり連れが働いている店で売ってきた(買ったのもここだ)、奴は二階のエロゲコーナーに引きこもってるのだろうと思い放置していたが後で聞いたかぎり休みだったらしい。
どうでもいいが、メールの返信で「今エロゲのいいところ」ってあったが、これはやっぱりHシーンで取り込み中だったのかね?
ゲーム(エロゲ)屋の店員がエロゲをやってるのは風俗の胴元が嬢を食うのに似てるのだろうか・・・?など1分ほど考えたがどうでもよかった。
・・・まあここでは、徒然うたらしくないゲームレビューといってみよう。
普段扱ってる内容が内容なので誰得といった感があるが。

・良かったところ

わりとフリーダムな服装。
ずた袋かわいいよずた袋。
世界観的に萌えを扱うゲームじゃなさそうだったので、野郎キャラで始めた。
前作は男女で装備できるものが違ったらしいが、今作は共通だったようだ。
男が上半身裸で下がスカートなどといった変態紳士的なことも出来る。
もちろん、かっこ良くキメようと思えばいける。
最終的には頭がずた袋、鎧が上級騎士、手甲が黒鉄、足が聖騎士だった。
ずた袋かわいいよずた袋。

ボスが倒せなくても誰かに手伝ってもらったり、ソロ専の人の救済措置かNPCも召喚できた。
こういった共闘感は単純だがいいね。

音楽は・・・ボス戦の曲は耳に残ったような気もするが、戦闘用えろげうたを聴いていたことのほうが多い。

・悪かったところ

いきなりのオンラインの不具合はかなりの人の心を折ったのではないだろうか。
SWの後半が潰れたっていう悲鳴もあちこちで聞かれたが、小生はあまり休みがなかったのでわりとどうでもいい。
一応、協力や対戦もできるようになったがまだまだマッチングに難があるようだ。
ネットができるようになってもレベルの適正が違ったのか協力プレイには結構な時間がかかった。
協力も対戦も数回しかやってないけども。

ところどころでフレームレートがガタ落ちる。
病み村というマップがあるんだが、特にここが顕著。
少し3D酔いまで併発した、ボスはナイスおっぱいだったが、そして蜘蛛女だったが。
ちょっと前に出た魔物娘のエロゲを思い出したではないか。
あの蜘蛛と妹様(彼女も蜘蛛だ)は良いところに入れるべきって思うのは男のサガか。

ロックオンが駄目。
これも勝手に切り替わるわ、狙いたい相手に行かないわで駄目。
スパイクアウトのようにシフト移動がやりたかった。

こんなところかね。
対人とかは前作やっていない分、慣れてるっぽいのにフルボッコにされて終わった。
前作からのバグ利用とかバランス云々が無茶だという話が見られた、というか前作からの既知のバグを放置しちゃいかん。
なんだかんだいって一周目は楽しかった、二周目少し進めた辺りで猛烈な作業感に襲われて無理になったけど。
ポイント利用で5800円・・・くらいだったっけ、で購入、4600円で売却。
1500円だと考えればいい暇つぶしにはなったな。
前作の評価が高くて、今作が低いらしいが多分期待との落差が激しかったのだと思う。
信者とアンチは紙一重である。
小生は前作未プレイなのでこんなものかな・・・?ってのが印象。
とりあえず印象に残ったのは蜘蛛姉妹とずた袋だった。

本日のぶろぐうた「川村ゆみ-永遠のアセリア」
お世話になった戦闘用の曲である、合ってる。