発売日より三日ほど遅れてドラゴンズドグマを買ってきた。
当初スルーしようと思っていたが、最近の「小生が欲しいと思って(発売日に)買ったゲームはハズレである」というジンクスみたいなものを信じて(意味がよくわからんようになってくるが)買ってみた。
結果、ハマってしまった。
こういったオープンワールド?なゲームはFallout3とオブリビオンを過去にやったことがある。
個人的には世界観が好きなのもあってファンタジーなオブリよりはFO3のほうが面白かった。
戦闘の面白さはDD>FO3>TES4ってところ。
脇道に逸れまくっているせいでまだクリアはしていない、寄り道しまくりでメインシナリオよりサブクエストのほうが面白いのがこういったゲームの特徴だろうかね。
主人公はデフォルトの男で、ぬるいオンラインとして人に貸し出せるメインポーンは隻眼のじじいキャラにしてみた、じいさん渋いぜ。
しいてネガティブな意見を述べるなら、移動が少し面倒な点とカスタムサントラに対応していない点を挙げておこう。
移動が面倒なのは採取(寄り道)しつつやってるんでまあいいが、音楽は冒険・戦闘系のえろげうたを聴きつつやりたいもんだ、Travelingとかよさそうだな。

こっちにハマってるせいで他のことが疎かになりがちだが・・・今流行ってるのは生活保護とオウムとまとめサイトがどうのこうのくらい?
河本は10年ほど前に岡耶麻のアルバイト情報誌のCMに(相方と)出ていたような。
もし今ほど売れなかったら彼も生活保護を受けてたんだろうかね、わりとどうでもいい。
まとめサイト云々はそもそも見ることがないんでなんとも。
どうでもいいが、両方の根底にあるのは金銭的にうまくやった人らに対する妬み・やっかみな気がする。生活保護もアフィリエイトもそう褒められたもんでもない気もするが。

本日のぶろぐうた「KOTOKO-Wing My Way」
冒険する曲ならこれだろう。戦闘ならまた別になるが。