毎年年明けにやったりやらなかったりする企画だ、振り返るシリーズのように決まってるわけじゃない。
二年前にえろげうたオブザイヤーとして一枚のCDを作ったことはある、それ以来かも。
上半期のネタの焼き直しであり、紅白の曲目で言いたいことは言ってる気がするが、気にしないことにしよう。

今回はベスト10ということで10曲選んだ。

10.fripSide-fortuna on the Sixteenth night(十六夜のフォルトゥーナ)
 
fripSideと聞いてボーカルでnaoを思い浮かべる人も未だ多いはずだ。
脱退したのは2009年だったそうな、早いものである。
辞めた後どちらも良曲を出し続けているのだから文句などあろうはずもないが。

9.奥井雅美-FISSION(グリザイアの楽園)

 連作のいいところは一作目のうたが良ければ大体次も最後もうたがいいということだ。
グリザイア三部作の中だと一番好きかもしれない。

8.佐咲紗花-キスのひとつで(ちいさな彼女の小夜曲)
 
出足静かなので油断してると面白いことになる曲だ。
時期的には歌詞にあるが夏の終わりか。水夏を思い浮かべるとおっさんである。
OPも佐咲紗花だ、そちらもよい。

7. みとせのりこ-The party of seven witches(聖エステラ学院の七人の魔女)

 フルが7分もあって驚いた、そこまで7に拘るとは。
どうでもいいが小生の現在の車のCDの7曲目はこの曲である。
 
6. Duca-終わりのはじまり(ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1-)

元が同人作品だったらしく正確には2013年の作品ではない。
似たケースとしてキラークイーンとシークレットゲームのケースがある。
同人でDucaと安瀬聖とは豪華なものである。

5. 真里歌-quantum jump(フレラバ)

 OPだがED曲っぽい感じもする曲だ。
同じ作編曲者でfind the gateも捨てがたい。
Meis Clausonって人だがチェックしておこう。

4.KOTOKO-Flower!!(百花繚乱エリクシル)

もう後は上半期でもやったネタになるんだが。
I've以外のKOTOKOの曲では一番好きだ。

3.清野みゆ-Go UP!(あかばんず)

新年電波明けの一発だった曲だ。
電波も恒例なら終わった後に景気良く行くのも恒例である。
どうでもいいが、youtubeのコメントを見てると大概神曲だと言ってるのが居るな。
神神って何曲あるんだって難癖をつけようと思ったがそもそも日本は八百万の神だった。
個人的には神曲って言っていいのは20曲くらいまでかなあとは思う。

2.Ayumi.-Dearest Sword,Dearest Wish(ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1-)

上半期でも言ったが戦闘曲としてよい。
今ハマってる艦これの素材使ってMAD作れないかと思うくらいだ、多分陽の目を見ることはないが。

1.萌花ちょこ & 上田朱音 & かわしまりの & 水霧けいと-Splash!(せんすいぶ!)

エロゲ声優と侮る事なかれ。そもそも曲の良さには関係がないことだ。
かわしまりのがうたが上手いのはわりと知られていることだし。
この曲でも艦これのMADが作れそうだ、多分陽の目を(ry

とまあこんな風味。
好みは人それぞれだからあまり参考にならんのはいつものことである。